見出し画像

あなたにとってchatGPTはどんな存在ですか?

イベント概要


2023年6月22日(木)・23日(金)に
大阪のOMM展示ホールで開催された
「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス」
に行ってきました。


年に2回東京と大阪で開催される
コールセンター関連で国内最大級のイベントで
大阪での開催は今回で16回目を迎えます。

ぼくは東京時代を含めて
10年以上前からほぼ毎年視察させてもらっています。

毎回なんらかのテーマが話題になるのですが、
今回はなんといっても「chatGPT(生成AI)」でしたね。

基調講演もパネルディスカッションも
そして出展企業の製品やソリューションも、
chatGPTが溢れていました。


あなたにとってどんな存在?


毎日のようにメディアを賑わしているchatGPT。

あなたにとってはどんな存在ですか?

  • なんでもやってくれる夢のテクノロジー
     でしょうか。

  • 自分の仕事を奪う敵
     でしょうか。

  • 自分には関係ないもの
     でしょうか。


いろんな想いをもっている方がいると思いますが、
ぼくにとっては

 「新しく一緒に仕事をすることになった仲間

という存在です。

記憶力抜群で、飲み込みが早く理解力が高い。
ものすごく几帳面で真面目。
でも空気を読むのはちょっと苦手。

ぼくがコンサル時代に、
超一流大学を卒業して入ってきた
新人君にいたような気がします(笑)

仕事仲間としての可能性が高く
貴重な戦力なってくれるのは間違いないが、
現段階でどこまでできるかわからない

そのため仕事をお願いするときは

  • 仕事内容を具体的に指示する

  • やってもらったことをレビューする

  • さらに良くなるようにフィードバックする


  • まずは簡単な仕事から依頼して

  • 結果をみて実力を判断

  • 徐々に依頼内容の難易度を上げていく

こんな感じで進めていました。


chatGTPとの付き合いかた


人間は得体の知れないものに対しては、
極端な拒否反応を示したり、
逆に神様のように崇めて
無条件に依存することもあります。

chatGPTについても
同じような反応が出ていますよね。

  • 新しい「仲間」としてリスペクトをもって対等に付き合う。

  • 指示 レビュー フィードバックを繰り返す。

  • 結果責任は指示者(人間)が負う。


chatGPTともこんな感じで付き合えば
近い将来最高の仕事仲間になってくれるのではないでしょうか。


追伸


パネルディスカッションで聞いた面白い話

  • chatGTPは「人物調査」と「歴史的事実」が苦手

  • 「自信のないことは言わないで」というとその通りにする

  • 倫理的に間違ったことは言わない


ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」

美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。