見出し画像

ひとりで眠れないだと…?試しまくった睡眠グッズ

生まれたばかりの頃は、よく寝るいい子だわ〜なんて思っていたのもつかの間、生後3週頃から突然寝なくなった。

世の中では、魔の3週と言うらしい。初耳。眠らなくなるなんてのも初耳だった。赤ちゃんは、お腹が空いたときとオムツを変える時だけ泣いてお知らせしてくれます。え…?ミルクをあげてもオムツをかえても、ずっと泣いていますよ!何言ってるか母だけどさっぱりだよ!ほかにこの子の母が存在するのでは?私は本当の母ではないから泣いてるのでは?と感じるレベルで息子との距離があった生後1ヶ月。そこから、はじまった息子との距離を縮めるエンドレス抱っこ生活。地獄。

父と母と私のシフト制抱っこ

1ヶ月までは、実家にお世話になっていたので私がご飯を食べるときは母が抱っこしてくれていて、夜は父が。この時期の睡眠量はこのくらい。

画像1

新生児にしては、寝てない方。でも、まだ固まって寝られてる。

実家から、我が家へ。ほぼ、一日中起きてる

我が家へ帰ってきて、3人のシフト制だった抱っこが私一人になる。

画像2

ご機嫌で起きてますなんてことはまだまだ皆無。3時間以上余裕で泣いてたね…。寝ぐずり…?眠いなら寝ればいいじゃん!(ブチ切れ)お腹の中から、この世に産み落とされて不安らしい。まじかよ!!赤ちゃん繊細すぎ。

一日中抱っこし、夜は添い寝腕枕で、腕も崩壊。メンタルも崩壊。睡眠不足。泣き声でイライラする。抱っこも雑になる。優しくできない。悪循環。夫婦共々、簡単に疲弊していった。はじめの3日間だけね、アドレナリンで頑張れたのは。どんどん、夫の顔色がおかしくなる。一度、実家に戻った方がいい。って本気で思ったけど、環境に慣れてもらわないといけないし、実家へ行くのに2時間半かかるので現実的ではない。そして、母は私に言う。2ヶ月になれば落ち着くから頑張れ。母なのだからしっかりしろ。

1ヶ月の頃は、私がいなければ家族全滅する!!私の代わりの保険をつけて安心したい!!代わりはいないプレッシャー。母には嘘でもいつでも帰っておいで。って言って欲しかった。しかし、母を悪者にすることで、夫との結束がうまれた。(親ってそういうものなんだよね。。ってか、いつまでも子供でごめん。)

そして、2人でうまくやる術を模索しまくった。タイムイズマネー。

試しまくった睡眠グッズ

①親も良質な睡眠へ…。【ホワイトノイズ】

砂嵐の音がどうやら赤ちゃんは、お腹にいるときの音に似ていて安心して泣き止むらしい。これは、未だにないと困るくらい使ってます。はじめはBluetoothの小さなスピーカーから、YouTubeにある音源を流していたんだけど、スピーカーの使用時間が3時間。充電に4時間。一日中使うから全然足りない!そこで、見つけたのがホワイトノイズ内臓16時間ぶっ続けで流せるコレ。大きさも最高。ちょっと高いけど、ないと困る。


②楽しく遊べる【バウンサー】

車だとすぐに寝る。なんで…。適度な揺れがいいのかしら。とにかく抱っこしたくないので、バウンサーはどうかと導入。はじめは泣き止んでスゴイ!となったけど、これで劇的に寝るとか泣き止むということはない。いまは、おもちゃがついてるから遊ばせたり、ちょっとご機嫌なときに座っててもらう。くらいな使用頻度。必要ないとは聞いてたけど、藁にもすがる思いだったの…。この頃は…。(まだ、1ヶ月前の話)でも、これからもっと使うようになるかもしれません。

③秒速で寝る【コニーの抱っこ紐】

抱っこしなければならないのであれば、抱っこが楽になるものを買おう!と購入したのが、おしゃれママがこぞっておススメしている抱っこ紐。簡単に付けられるからお家でも楽に使える。ぴたっと泣き止んでスヤスヤ寝るから、やっとこれでゆっくり映画とか観れる!!と喜んだ。3日間くらい。3日。やっぱり、4kgを一日中身体に密着させ続けると腰やらなんやらイカれてきて、どんどん付けたくなくなってくる。現実的じゃない。泣き止んで嬉しいけど、わたしの体がもたない。今は、ちょっとした外出のときに使ってます。使い心地はいいです!簡単だし。

④生活が劇的に良くなった【人をダメにするソファ】

とにかくもう、腰が痛くて痛くて。で、なんでかっていうと雑魚スタイルでソファも椅子もなくて。抱っこしながらよしかかれたらマシになるのでは…と、買ってみた。というか、ここに初めから気づくべきだった。育児は自分が楽になることをまず優先すべきなのだ。自分に合うスタイルが見つからない限り、子供がリラックスはしない。これを買ってから、よしかかりつつ、太ももに息子をのせておくだけで、勝手に寝るようになった。抱っこしなくていいんや…!!奇跡が起きた。人をダメになんかしない。育児に希望を与えるソファだ。

⑤そして、セルフ寝んね成功【スワドルアップ・スワドルミー】

夜は添い寝、抱き枕しなくては寝られなかった息子は、これを着るだけで30分で勝手に寝られるように。え、今までの苦労はなんだったのでしょうか?っていうか、なんで寝るの?神アイテム。私もやっと、夜眠れるようになった。夜はスワドルアップ、昼はスワドルミーを使い分けています。

⑥運動と癒し【スイマーバ】

悩んで悩んでトチ狂いそうだった私に、先輩がお下がりにくれた浮き輪。お風呂に浸かって泳がせる。これが、また可愛い!!今では、これをつけてお風呂→スワドルアップをきせて寝室→ミルク飲んで寝る。がルーティン化。6時間〜9時間は続けて眠るように。

息子はなぜ泣いていたのか

ちゃんと眠れるようになってから、ようやくお腹が空いたら泣く。ってことがわかるようになった。(泣き続けてるから、なにで泣いてるのかさっぱりわからなかった)

母も言っていたけど、2ヶ月、3ヶ月経てば落ち着くよ。ってのは、月齢の問題ではないんじゃないだろうか。2ヶ月でやっと、息子との距離に慣れるんじゃないか。と思う。

まだまだ、夜も起きるし、泣きまくるから、落ち着いたといっていいのか不明だが、少しずつ息子は外の世界に慣れようと頑張っているようだ。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?