見出し画像

睡眠問題バージョン2【メンタルリープ?何それ】

前回、noteを書いたのが生後2ヶ月の頃だったらしい。

早くも息子は、今週で生後5ヶ月を迎える。今思い返せば、あぁ‥生後2ヶ月ってすげぇ楽だったじゃん。夜なんて布団に寝かせれば勝手に寝てたし、夜中起きてもミルクあげればすぐ寝たし・・・。育児には「楽になった〜」っていう瞬間が一瞬ある。その一瞬が訪れた時にnoteを書いている。今だ!!!今書くぞ!!!(その一瞬)

生後3ヶ月頃、訪れた寝返り

生後100日を迎える前に、ミルクを作りにキッチンへ行き「はい。ミルクできましたよ〜・・!!??」と振り返ったら寝返っていた。突然の出来事だった。生まれた時から、検診のたびに「足の力強いね〜」と言われるから、まぁ納得の寝返りスピードだ。

寝返りができるようになってから、異変が数々起き始めた。

①「ほぼ眠い」だけで泣いていた息子が「ほぼ寝返りで唸る」ように。

仰向けに戻してもすぐに寝返りする。寝返っては「うー!うー!」と謎の唸りを発する。動きたいのか、うまくいかないのかとにかくうるさい。(いまは、ほとんど唸らなくなった)

②夜の就寝時にも寝返りしたがるので、なかなか寝なくなる。

今までは、お風呂→スワドルアップ→ミルク→置いて10分くらいでセルフねんね。という流れだったのが、置いて30分くらいはバタバタ寝返りしたがるように。初めはよくわからず、寝返りさせて置いたら泣いてしまって意味不明だった。え!?これどうすればいいの・・!??自然に任せちゃダメってやつですか!!??何が正しいかわからない育児。マジで恐怖。とりあえず、寝返りしてちゃ眠れないだろうから、寝返り防止としてタオルをぐるぐる巻きにしたものを脇に挟んでおいて様子を見たら寝た。

③しかし、起きたら寝返りしたくなるのでめっちゃ早起きになってしまう。

息子はまだ、夜中1度起きる。最近は3:30〜4:00頃一度起きてミルクを飲んでまだ眠りにつく。しかし、5時に起きたり6時に起きたりして困っていた。多分、日が昇るのが早くなったのもあると思うけれど、どうも寝返りたいっぽいので、寝返り防止のタオルを眠りについた後外してあげると寝返ってうつ伏せになり長時間寝ることがわかった。同時に、100均で銀シートを購入し窓を遮光したら今日は朝の9時まで寝ていた。すごい。今まで硬くなに6時おきだったのに。母、すごく楽になる!久々の長時間睡眠!(その代わり息子、日中ほとんど寝ないけど)

うつぶせ寝を初めて見た時恐怖で「息してるかな・・!!??」と恐れていたが、首が座っていて周りにタオルなど窒息の危険がなければ問題ないようだ。ただ、息子はまだスワドルアップを卒業できていないので5ヶ月に入ったら、恐る恐るスワドルアップの腕を片方外してみようと思っている・・。(ステージ2購入済み)

そして訪れる、メンタルリープ

生後4ヶ月に差し掛かる頃、急にいつもと違うことが起きた。お昼寝はまだスワドルミーのおくるみに巻いてホワイトノイズをかけて抱っこして寝かしつけをしてたのだけど、全然寝ない。1時間くらいギャン泣き。何しても泣き、ミルクも飲まない。疲れて寝る程度で1日中泣いていた。極め付けに今まで聞いたことないような、ビリビリ泣き(我が家ではこう呼んでいる)が責められているような、そのまま床に落としてしまいそうなくらいイライラしてしまう。

泣き声は極度の不安にするように作られているらしい。

だよね!!!そうだよね!!!私のせいじゃない。と言い聞かせる。抱っこしても泣かれるときは1番辛い瞬間だ。1時間ほど泣かれた日、すぐに主人にLINE。無理だ怖い!!すると、その日主人がAirPodsのノイズキャンセルイヤフォンを買ってきてくれた。

とても高価なものだけど、2週間ほど続いたメンタルリープにはとても重宝した。で、メンタルリープってなんぞやと。

「赤ちゃんは成長の過程で、ある決まった時期にぐずりやすい」ってものらしい。まぁ、確かに生後3週間あたりとかも、なす術なしな時期があったから、またそれか・・・という感じだった。赤ちゃん、難しすぎる。

ビリビリと泣いたら、すぐさまAirPodsを装着する。すると、遠くから息子が泣いているようなレベルになる。気持ちがスーーっと楽になる。泣き声ってそのくらいの威力があるんだなぁ。知らず知らず育児をしている毎日、声が負担になっていたと気づいたと同時に、メンタルリープをすぎた今の通常モードの泣きは、どうってことなくなった。可愛い鳴き声だ。「あら〜。どしたの〜。」って言える。メンタルリープ中は、夜中も不安定で頻回に起きる。起きてしまうのだろう。3回くらい泣いて起きていた。睡眠不足も再発し、クッタクタだった・・。

メンタルリープを過ぎて

新しくできることが増えていた。

①母がいないと泣くように

今まで、眠いでしか泣かなかった息子が私がいないと泣くようになった。土日いずれか主人が休みの日、半日ほど息子を見てくれるのだがずっと泣き続けるようになった。これは困った。

②抱っこして泣きも始まる

これも今までなかった。抱っこしたら機嫌がなおるように。やっと母に近づけたのかしら。

③突然、おしゃぶりができるようになる

今まで、泣くし寝ないしでどうにかおしゃぶりさせたい!!と、いろいろなメーカーのおしゃぶり4つほど購入したが、どれもぺっと吐き出して終わりだったのに、突然、チュッチュと吸えるようになり、おしゃぶりで眠れるようになった。

そのため、お昼寝は、おくるみを卒業し、おしゃぶりで寝かしつけをして見ています。おしゃぶりも頻回には起きるけど、もともと長時間眠らないから、昼間だけなら、まぁいいか。と。NUKのやつが好きみたい。

赤ちゃん睡眠問題は、終わらないらしい

ひと段落はするけど、新たな課題がすぐに出てくる育児。赤ちゃんの成長はめまぐるしい。次は、いつnote書けるかな・・。ゆとりが少しでもある今を楽しもうと思います・・。

おまけ

前回、紹介したホワイトノイズが猫に壊されたので新調しました。

もはや、息子がホワイトノイズ必要というより私がこれがないと眠れなくなった。ホワイトノイズいいよ!!息子が大きくなったら、焚き火の音とかも楽しみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?