一缶:2023/12/08

朝ご飯:鳥雑炊 (鶏肉なし)
昼ご飯:会社弁当、鮭が美味かった
夕ご飯:ブリと白菜の味噌汁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は会社で不適合品が出たので調査していた。

ゴム片の表面に付着物があって、
それが接着剤中の浮遊物になっていた。

他社の原料の分析すると
色々、付着物が微妙に違って面白かった。

付着物の少ない原料は製品化した後
やっぱり外観が良くなった。

不適合品のLotの製品を調査したあと
製造部長に一缶ぐらいなら廃棄しておけと言われた。

自分達で作ったものを簡単に廃棄できる所に感心した。
何も考えてねぇ。

俺は気持ち的に無理だな
製造員が残業してつくったものを捨てるのは…

濾過して、製造部に送り返しといた。
次のLotをつくるときに混ぜれば
一缶分の利益と
人件費。
ついでに廃棄料が浮く。

実は結構、金が動いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?