トマト飯:2024/02/24

朝飯:食パン、温めたトマト、千切りキャベツ、ゆで卵×2
昼飯:ポトフ、冷凍ご飯、食パン×1
夜飯:トマト雑炊?、温野菜
-----------------------------------------------------------------------

唯一の3連休の晴れの日
布団の洗濯をすます。

車で丘を降りてスターバックスで勉強した後、
「掃除婦のための手引き書」
著者:ルシア・ベルリン
をようやく読了。

三週間くらいかかったけど難しい言葉がなくて助かった。

内容はほぼ
ルシア・ベルリンさんの私小説となっている
すごく波瀾万丈な人生だけど
恨みが籠もってない公正さがあった。
俺だったら擦れてどうなってしまうか…

表題の掃除婦のための手引き書は
シングルマザーで子供を養っていた頃が
元になっていると思われる。

日常の風景がリアルに描かれ
傷心の時にも、淡々と世界が回り
亡くなった夫のコートを羽織っている女性の
情景が目に浮かんだ。

-----------------------------------------------------------------------

朝、トマトをレンジでチンして食べたら美味しかった。
溢れた汁はかなり濃厚かつ
俺の苦手とする酸味が減っていた。

夜では、それを応用して冷凍ご飯で雑炊を作った。

①冷凍ご飯の上にトマトは4等分しのせる。
粉チーズを少しかける

② レンジでトマトが液状化したらご飯と混ぜる
水分量は十分だった。

③ 卵を割り混ぜる。

チーズの塩味が足りなかったら醤油や塩を追加した方が良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?