見出し画像

オバケとケイドロ。

【4/5やったこと】台所の掃除 Day2、オバケイドロ!をダウンロード購入

世間があつ森フィーバーのなか、Nintendo Switchでオバケイドロ!をプレイし始めた。

第五人格とかDead by Daylightのような非対称対戦ゲームで、

・ニンゲンのこども3人 vs オバケ1人の鬼ごっこ
・オバケに捕まったニンゲンは牢屋にほおり込まれる
・牢屋の外にいるニンゲンが牢屋についている解除ボタンを押したら、全員解放される
・制限時間3分間で、3人とも捕まったらオバケの勝ち、1人でも生き残ったらニンゲンの勝ち
・オバケは建物をすり抜けて移動できる
・ニンゲンは1人1度ずつランタンの光をオバケに当ててまくことができる(捕まって解放されたら回数はリセットされる)

ルールはこれでほぼ全部。

某テレビ番組で存在を知ってダウンロードしたけれど、
ホーンテッドマンションやハロウィーン大好き人間なのでこの怪しくも可愛い世界観やキャラクターデザインをとても気に入った。

画像1

目はふてぶてしいのに喜怒哀楽表現豊かで可愛い。
ランタンのデザインも可愛い。
オンライン対戦したらゴスロリ衣装みたいなアリスとマッチングしたけど、あれはレベルアップすると購入できるのだろうか。

ゲームを始める際にオバケとニンゲンどっちでプレイするかは選択できるので、まずはひたすらニンゲンを練習中。
オンライン対戦やると確実に最初にひっ捕らえられてるから、早く足を引っ張らないようになりたい。
でも書きながら、オバケの捕まえる目線を会得した方が、どこが死角になるとか逃げる時にも役立つポイントを学びやすい気もしてきた。
ので、オバケもやってみよう。


でもこれ正確には「ケイドロ」じゃないよね。お宝ないし。

画像2

死んだふりエモート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?