見出し画像

だから私は片付けができない。

【4/17やったこと】私用パソコンのデータ整理 Day1

忙しさにかまけてやっていなかったことの一つに手を付け始めた。
冒頭に記したパソコンのデータ整理だ。
データ整理以前に、ほとんど使ってないのをいいことに、OSはWindows7のままですらあった。

ということで、まずはCドライブまるごと外付けハードディスクにバックアップを取得。
そこからWindows10へのアップデートを実施。時間はかかったが問題なく終了。游ゴシックは見づらいけど一斉置換は一旦スルー。

クリーナーツールで不要レジストリやキャッシュデータを削除。それだけで約1GBストレージが空いた。

PC標準のメディアプレイヤーアプリケーションのアップデートパッチを検索して適用。OSとアプリの更新をサボっていたせいで、ここ1年くらいブルーレイドライブが付いていながらも、ブルーレイの再生ができないという宝の持ち腐れPCになっていたが、晴れて本来の職能を取り戻してくれた。

再生テストに使ったラルクの25周年ライブBDを流しながら作業継続。

デスクトップから不要なショートカットを削除。デスクトップのアイコンは3列以内には収めておきたい。

iTunesと連動している音楽用フォルダの整理。
数年前にiTunesのバージョンをあげたときに設定をミスったのか、何故かインポートした際に作成されるフォルダが、ある時から別の階層になってしまっていた。
古い方のフォルダ内のファイルたちを新しいフォルダに移動させるため、ちょっとずつiTunesで再生させていき、空になったディレクトリは削除。

これがとにかく膨大で今現在もまだまだ終わっていない。リンクが切れたり、何故か同じ曲で2ファイル作成されてるものとか出てきたりするのも、やや面倒。
この際なので徹底的にやるけど。

終わり次第、ラジオの録音ファイルの整理。
全部取っておきたいのは山々だけどそろそろストレージ圧迫がやばくなってきた。


片付けや掃除が苦手な人というのは、引き出しの中とかの小さなところ、そこだけが片付いても全体に大きな影響を及ぼさないところから始めるものらしい。

パソコンの中なんて、その極み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?