見出し画像

まとまらない小話の放出

先日のコンセプト決定記事を出すまで1ヶ月近くnoteを投稿できていませんでした🫠

ここ最近考えていることはたくさんあって、というかたくさんありすぎて、常に脳が高速回転している感じでした。

でも上手くアウトプットできず、1つの記事にできるほどでもなく、でも頭の中はパンパン……という感じなので、もうまとまらないまま出してまえ!と今回の記事の作成にいたりました🙆‍♀

ほんとにまとまりもオチもありませんが、日々自問自答しているのでよかったら読んでってくださいませ〜😉


初めて後輩の教育係になった

自分の所属する部署に新人が入ることになりました。今までも自分の後に人が入ったことはありましたが、教育係は先輩方がやっていたので、ついに自分の番が来たか…という感じです。

さらにさらに、唯一の先輩が近々退職されることも判明。初の教育係をしつつ、部署の一番上になることが確定しました…。おいおい部署のリーダー的役職もやることになるでしょう。

私の部署は比較的人の入れ替わりがない安定した部署だったので、急に周囲の環境が大幅に変わることになってびっくりです。

自分に教育係ができるのか、一番上って責任重大だよな、役職もつくのかな、と毎日ぐるぐる……🌀

正直ファッションどころではなくなっていたのですが、コンセプト決めの際のキーワードを見てみると……

かわいい きれい かっこいい
すずらん あじさい チューリップ
しなやか 剛に柔で対する
芯がある 繊細さの中にある強さ 凛とした
憧れの先輩 俯瞰力 頭の回転が早い
まっすぐ 純粋 素直 誠実 かしこさ
柑橘(好きな香り) シアー(好きな素材)

そう!憧れの先輩!

今こそこれを目指すタイミングでは!?

職場の環境が大きく変わることは不安ですが、なりたい人物像に近づくいいチャンスにもなりそうです✨

あと役職ついたらちょっと演歌歌っちゃいそう。笑

バッグ、というよりずっと気になっている指輪があるので、そっち買っちゃおうかな〜なんて考えております💍😉


MIU404に激ハマり

夏休みを活用してアンナチュラルとMIU404をイッキ見しました。そして自分でもびっっっくりするほど急激にMIU404沼に沈みました。

全話見終わって、Blu-Rayとシナリオブックと公式メモリアルブックを即買いしました。

こわ………沼深っ…………


最近noteが書けていなかったのは、MIU404を何度か見返したりシナリオブックを読んだり二次創作を漁ったりしてほとんどの時間をそこに割いていたからです……。

で、今までの私ならこの作品サイコー!で終わっていたのですが、自問自答ガールズになったからにはなぜこんなにもハマったのか?何が好きなのか?を深堀りしたくなったのです。

というのも、作品単位で何かにハマったのが久々で。これだけ好きになるということはそこに何かしら私の思考の特徴があると思うんですよね…。

まだうまく言語化できていないので、ここは今後も探っていきたいところです。

ちなみに今まで私が深ーーくハマった作品一覧とその中の推しを記載しておきます。推しキャラの性格が自分でも笑っちゃうくらいいつも似ています。笑

・妖狐×僕SS 夏目残夏
・青の祓魔師 志摩廉造
・黒子のバスケ 高尾和成
・カゲロウプロジェクト カノ
・MIU404 伊吹藍 ←New!!

飄々としている、チャラチャラしている、人懐っこい、ムードメーカー、実は繊細、人の気持ちに敏感、ちょっと重い過去があったりする……はて、これらが私の思考にどう絡んでいるのか………。



生卵ゆで卵煮卵ウィッシュリスト

自問自答ガールズさんにはおなじみ?のムーンプランナー。私はまだまだ知りたてなのですが、生卵ゆで卵煮卵のnoteが話題になっていたので購入してみました!

さらにムーンプランナーさんのXを見たりしたのですが、私はまさにウィッシュリストが書けない人でした。

まあ見事に卵を割られてきましたね〜主に母に…。

自分の親が毒親であると思う時と、いやそんなことない、とまだ認められない時が交互にやってきます。

母は過保護かつ過干渉、そして心配性なので、私がやろうとすることは大体先回りして止められるんですね。自分から行動する=何かしら悪いように言われる、止められるという思考回路があります。


例えば
・マニキュアを塗ると「臭いからやめろ」と言われる
→これは姉がよく言われているのを見て学んだので、私はマニキュアを塗ったことがほぼありません。ルームフレグランスなども同様。我が家では匂い系のものは使えません。これは1回軽く言われるだけでなく、何度も部屋まで来て鼻をスンスンされながら「臭い!臭い!」としばらく言われ続けます。

・何か食べようと食材を冷蔵庫から出すと「何する気?」とキッチンまで様子を見に来る(不機嫌)
・電子レンジを使おうとするだけで「○秒、向き変えて○秒やって」と細かく指示してくる
→とにかく料理に関することはやらせてもらえませんでした。電子レンジの秒数も自分で考えて決めさせてもらえないんですね。

・友達の家に泊まることになり許可取りの連絡をすると「あっそ。」とか「好きにすれば。」とかあきらかに怒ってますという文面が送られてくる。
→まず許可取りしてる私が健気で泣けますね。笑 ちなみにこの時もう25歳の社会人です。

・かわいい服を買った!と報告すると「白は汚れる。」「裾が長くてエスカレーターに巻き込まれる。それで事故って死んだ人もいるから気をつけなさい。」「もっと○○なのにすればいいのに。」「なんか朝日ちゃんっぽくない。」
→えっっっ、書いてて自分が可哀想になってきた……かわいい服買えた!ってるんるんしてる人にこれ言います……?

とまぁこんな感じで、自分で考えて決める、ということをことごとく奪われてきたみたいです。そして私の決断は尊重されない。あんまり気づいてなかったけど……。

ウィッシュリストを書こうと思っても、ほんとにやりたいこととか出てこないんですよね。どうしましょう……。

過去に1年でやりたいことリスト100を作っていた頃があったのですが、見返してみるとほぼ煮卵でした。

○○をやりたい、とは書いてあるけど、もう行動すればすぐできちゃうことだらけ。生卵ってナンデスカ状態です。

ちょっと闇が深すぎるので、いろいろ考えていくには時間がかかりそう。まずは自分がこういう状態であると気づけただけ良しとします🫠


・・・

以上、ほんとにオチがない!
ただただ頭の中のゴミを吐き出した感じですね🙃

まあでも1回書いてみると、頭でぐるぐるしてたことがすこーし整ってすっきりした…かも…?

きれいに書けなくても、やっぱりたまにはこうやって書き出してみるのが大事ですね👍

ここまで読んでくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?