見出し画像

【必要な準備】ワキガ手術

こんにちは!
24年7月にワキガの手術をした20代OLです🙋🏻‍♀️

今回は

『ワキガ手術に向けて必要な準備』


についてお話ししていきます!


①事前に準備した物で必要だった物

  • ペットボトル飲料(楽)

  • 調理不要な食材(1週間脇閉じ生活なので料理不可・レンチン食品おすすめ)

  • ドライシャンプー(最低でも2日は頭洗えないよ)

  • ボディシート(届かない場所たくさんあるけど、気持ちサッパリする)

  • ロキソニン&胃薬(病院で処方されるのは3日分程度なので予備も一応)

  • 家族の助け!!(本当に笑っちゃうくらい何もできないです、、生まれたての赤ちゃんになります。無理に動くと傷が開くので理想は何もしないこと。そんなこと言われましても、、って感じですよね、、、ガーゼ交換や着替えは誰かの手を借りてやってほしいと言われました、、いい大人にのに恥ずかしい)

②準備していないが必要性を感じた物

  • ペットボトルストロー(残量が少ないと腕が上がらないので飲めません!飲もうとしたらとんでもない体勢になる&ほぼ100%顔面にかかります)

  • カップ付きキャミソール(女性は必須です!必ずキャミソール着用は指定されます。術後は圧迫の邪魔になるのと着脱が難しいのでブラなし待ったなし!)

  • かぶれに効く軟膏(夏場で固定しているところが蒸れて若干かぶれました、、痒い、、、)

  • 枕カバー複数枚(頭洗えないので不快指数高め)

  • 前開きの柔らかいトップス複数枚(術後1週間は確実に前開きの服しか着られません、、ジャージやカーディガンなどの柔らかい素材だと寝やすいので◎)

③事前にやった方が良いこと

  • 冷蔵庫の中身を腐らないように極力減らす

  • 洗濯(乾燥機付きなら術後でもギリギリできる)

  • ゴミ出し(マスト)

  • 生活必需品は脇を閉めたまま届く場所に集める(これ大事。近くにあるのに届かない。非常に切ない。)


こんな感じでしょうか。

痛みは想像していたよりも感じなくて、日常生活の不便さは倍感じております。。

出発前の準備で快適度は上げることができそう。
少しでも参考になれば嬉しいです👌🏻🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?