見出し画像

②生まれつき

昭和40年に生まれた
生まれつき まぶたの筋肉が麻痺 眼球も殆ど動かない
眼瞼下垂 眼底麻痺というそうです
眉毛の筋肉で見開きするしかなかった
従っていつも下ばかり見ていた
見るしかなかった。
顔をグッと上に向けないと何もわからない
見えない 
その様子は外見から見るととても変だったのだろう
皆んな不思議そうな顔 好奇な顔をする
幼少の頃はわからなかった
ただ いつも母が私を庇っていた
その時は何故なのかわからなかったけど成長していく上で感じるようになった
写真に写っている顔が皆と違っていた明らかに私は目をつぶっている感じで写っている 
自分では開いてるのに…
小学校に入学する前に大学病院で手術をしたけど,あまり殆ど変わらなかった 
親は治してあげたいと思ってたのでしょう
私は普通の小学校に進みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?