大人の手足口病〜発症から4日目〜


昨日まで39℃超えの発熱で悶えてましたみきです。どうもこんにちは。


やっとね、スマホを触れるようになって(っていっても37.5℃とかだけど)

大人の手足口病になったことがある方のblogとか読み漁ったけど、あーんまり居ないんです。


だから今日は今後かかってしまう誰かの為に!同志だぜ!頑張ろうぜ!の思いを込めて、今日までの状態をお伝えします😘


息子の発症から私の発症まで


我が家には3歳boyと1歳girlが居るんですが、まず4/27 12:00  あれ?なんかboy熱いぞ?
熱38.4?!?!なんやと!!!
GWの予定キャンセル連絡をたくさんし

4/28次の日小児科へ…
口の中に水疱があるから手足口病かもー?熱が下がったら発疹出るかも〜と言われる…まじか。こわい。

4/29   おっと。girlも発熱38.5...
boyも案の定手足に発疹が…


4/30   ゆっくりしようね〜と言いながら手足口は大人はかからない、かかっても僅かだと知っていたわたしは余裕ぶっこいていた

夕方から何故か寒気…えっ。なんか胸が痛い、筋肉が痛い!頭が痛い!
夜に38.8までのしあがる!笑

5/1 実家の母に頼んでわたしは病院へ。
コロナインフル陰性。
内科の先生には[手足口は特効薬がないから対処しか出来ないんだよね〜]とロキソニン、うがい薬、トラネキサム酸(喉の炎症止め)を処方される

何も食べれずなので点滴も。


口の奥に6個綺麗に並ぶ口内炎。
そして喉の奥に2個ある。

気持ち悪い…
そして何も食べれない
この頃には子どもたちも70%ほど回復しており、元気…だけどわたしは寒気と戦う…
夜中も38.9まであがり、寒い寒いと震えて大分落ち着いてきたら今度は身体のキツさがやってくる

寒いときに震えるのは体温を上げていくためってわかってるんだけど、解熱剤を飲んでしまう
もう熱があがるのは恐怖


でも上がりきると今度は大量の汗をかき出すから毛布もシーツもパジャマもびしょびしょ…😫


5/2 朝起きて倦怠感は少なくなっていた!
旦那からも(お、顔色昨日よりいいね!)って褒められた(笑)
GWでどこも病院がお休みになっちゃうので、今のうちに!と小児科へ。
girlはクループ咳を持っているので、そのお薬をもらいに


そのまま午後にはいりまた寒気…
ヒートテック(極暖)
パーカー
電気毛布で包まる


子どもたち昼寝させ中にわたしも寝ようとするが寒くて寝れない。なんにも食べてないからかエネルギーが足りない❓


いやでもこの日はあまーーーいポカリでさえ喉がしみた。激痛による吐き気もきた。冷たいお茶がいい。水分補給もゴクッゴクッって連続飲みが出来ない。


旦那が帰宅し、私のヤバさに気付いたのかすぐさま体温計と夜間外来に電話(なにも出来ないって言われたの言ってたけど心配してくれたんだね…😫ありがとう)この時39.2


そこからは寝て起きての繰り返しだけど、意識朦朧とはこのこと
旦那が覗きにきてるのはわかってるんだけど、目を動かすエネルギーもない。

途中目がイッてたらしい(笑)
でも髄膜炎とかの合併症もあるからみんなは気をつけてね!

5/3  朝方また寒気が来たけど、怖すぎてロキソニン。朝36.7℃頭痛有 だるさ有

昨日旦那が私を着替えさせてくれた時に、陰部に違和感があって、チクチクというか痒さというか。陰部にも発疹がでると書いてたから掻かないようにはしてたんだけど、朝余力がある時にシャワー浴びたんだよね。陰部も蒸れたかなー?と思って。


そしたら【ん?!なにこれ?膣の近くが膨れ上がってる、え、気持ち悪い、痛い!いやだ!!!】
排尿痛もある。。。

まて、今日はもう休日じゃないか!
開いてる婦人科がない!!!

ってことで消防局にて婦人科で診てもらえるところがあるか聞いて、ここに電話してみて〜と県病へ。


もう我にも縋る思いだよね…


会陰切開したみたいな歩き方座り方(笑)


んで婦人科外来でみてくれて性器ヘルペスでもないし多分手足口病の発疹が潰れて爛れてる状態って…


まじか。でも対処法しかなくて先生がいろいろ調べてくれてたみたい。(神)
結果はちょっとした麻酔薬の塗り薬を塗る、保護する為にワセリンを塗る ってことに落ち着いた


陰部に麻酔薬とか怖くね?と思ったので、本当に痛い時だけにします(笑)


でもこの日から口の中が少し楽になって、連続飲みが行けるようになった!それだけでも進歩

ありがとう私の身体😫😫


んでお腹空いてきたんだけど(3日間絶食)、甘いものは沁みるから旦那にウィダー ならいけるんじゃね?と買ってきてもらった。(ブドウ糖)こわいぜ!!でもエネルギー摂らないと多分持たないから頑張って飲んだぞ!!!


また寒気きたから寝たんだけど、いつもなら寒いーーーーがひたすら続くんだけど、すぐ落ち着いて眠りにつけた。


ブドウ糖ありがとーーーーー😫


でもGW中で良かった…
平日だったら家族みんながストレス最高超になっちゃってたかも😫ありがとう神様。


旦那によくなったら何食べたい?と聞かれて
すぐさま肉!!!🍖と答えた私
早く治れ。


手足の発疹はすこーーーーし出てたんだけど、痛くも痒くもない感じ。


今からかな。覚悟。うん。
そのまま良くなってくれても良いぞ。


かかりたくない病気ワースト3に入るかもしれんってくらい既にキツかった。


その週は東京出張もあり、子どもたちもストレス溜まっただろうし、わたしも疲れがたまって免疫おちちゃったからかなーと。


今度からはしっかりマスクしよう😷


こんな感じ❣️
また更新します💛


※この後再び39℃の熱と戦うことになるとは…ʅ(◞‿◟)ʃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?