見出し画像

予備試験勉強記録①


今週の勉強時間


超短期で車校に通っていたので時間が全然とれていない

この通りひどい有様ですね。しっかり勉強計画を立てれているので、まずは勉強時間がついてこないとという感じです。

来週の勉強計画

勉強時間の目安としては、4~6時間というのが目標ですね。
大学受験のころは10時間とか平気でやってたんですが、いかんせん家事、バイト、人間関係の時間等々、考えるとこの辺りが妥当なのかなと思います。
とにかく、時間をまずは確実に増やしていこうと計画中です



私はアガルートを受講させていただいているので、総合講義300をインプット教材にしています。



全部覚えようと意識すると詰むと思います、、

論文試験で重要な知識を中心に、、という感じでインプット講座としては一周しやすくおススメなのですが、、
しっかり覚えよう!と意気込んでやると、どこかしらで定期的にオーバーヒートします。どこかの紹介サイトでもまずは理解することに集中して、3割覚えていればいい、といった内容のことが書いてあった気がします。


正直、私も民法でそれをやってかなり苦戦しました。そこで商法に入る段階である方法を試したところ、とてもすらすら入ってくるようになったのです。

本当に読みやすい、、

その方法がこの伊藤真先生の書かれたファーストトラックで先に予習しておくことです。
ファーストトラックは演習に行く段階には不安な入門向けの本、総合講義は十分な知識があるけど理解するのに少し苦労する講座、、
これら2つを併用してみたところ総合講義の内容が余裕を持って聞けて、すらすら入ります。
ファーストトラックは全体も3時間あれば読み終えるほどのボリュームなので、もし同じ悩みを持っている方がいれば試してみてほしいです!!


かなり練りに練って少し面白い方法で作ったんので、1年分の計画については少し自信があります(受かってから言え、という感じですが)
また1年分の計画の詳細についてはどこかで紹介出来たらなと思います。
合格体験記を書く上で書くときに、というのが理想です、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?