見出し画像

行列の眼科医

眼科へ行きました

左目だけ赤くゴロゴロする
一週間くらい前から

市販の充血用目薬をさす
さした時は回復する気がする
ややもすると また、ぶり返す

ネット検索で調べ
当てはまる症状をみる
赤みに関しては
2週間くらいで良くなるようだ
ゴロゴロが気になる
心配だから眼科で診てもらおう

久しぶりの眼科
とても混んでいた
受付で
かなり待つと思います
と言われ
分かりました
と角に立つ

座る所は人でいっぱい
患者さん多いなぁ

1時間半後ようやく診察
とても感じの良い女性の先生
素早く 丁寧に診てくれ
何を見ているのかを
詳しく説明しながらの診察
分かりやすくて納得でき安心する

前に来た時は
おじいちゃん先生から娘先生(現:先生)へ
引継ぎ時期で先生が2人いた
上手くいったのだな

人気の秘密がわかる
また行きたいと思う理由

顔を見て挨拶
簡潔に話しを良く聞く
診察中は何をしているか説明する
患者にも分かりやすい言葉
考えられる病名と治療方法を説明
何より次の診察を強制しない

今回は結膜炎でもない
色々、診てくれ涙の量が不安定
すぐに乾いてしまうよう
保湿剤を処方してくれた
左目に1日4回
近くの薬局で目薬を受け取る

「ヒアルロン酸」?!

肌にヒアルロン酸は聞いたことがある
目の保湿にもヒアルロン酸なんだ

はじめて知りました
たくさんの歳を重ねても
まだまだ世の中、知らない事だらけ

その後、左目のゴロゴロ感は感じない
赤みも薄まってる気がする
さすがっ!!

また、目に何かあったら
あの眼科先生に診てもらいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?