次に行く山を考える。

職場でチョコレート菓子の作り方で謎マウントされ、繊細な私の心はズタボロになりました。(※職業はショコラティエではありません)
ここまでくると繊細ヤクザだなと自嘲したくなりますが、マジでこういうマウントされると数時間仕事が手につかなくなるぐらいのガチ落ち込みをするので、今日も持ち直すまでにとっても時間がかかりました。
自宅に着くまで悶々としていたのですが、ふと思ったのです。

「いや、あの人、チョコレートの取り扱いは出来ても、高山を日帰りする体力と足はあるのか……? もし何かあった時に生き残れるのは、チョコレート菓子を作る技術ではなく、高山から日帰りできる体力なのでは?!」

つねづね希死念慮と仲良しこよしをしているヒトモドキとは思えない思考です。
夕飯の冷やし中華を食べながら父に話していたら、「そーだそーだ!」と応援してくれたのでこれでよかったのだと思うことにしました。

というわけで、繊細ですぐズタボロになる私ですが、週末はどの山に登ろうかと考えています。
先日の日帰り登山で左脚の筋肉痛がまだあとを引いているので、行くかどうかは分かりませんが、計画を立てるだけならタダなので。
そして計画立てとけばいつでも行けるので。

今回検討しているのは、
・雨飾山
・白木峰
です。山仲間が「薬師岳行ってきてくださいよ~」と悪魔のささやきをしてきましたが、「ゆうてんさん、滑らないことがないじゃないですか」とも言われたので無理はしません。

・雨飾山
高山植物のシーズンと紅葉シーズンで人気のお山だそう。
以前、登山後に行った温泉で出会ったマダムに、おすすめの山を伺ったところ、こちらのお山を教えていただきました。
「10月10日の、雨飾山が本当に素敵で……」とのこと。
雨飾山はルートが3つぐらいあるみたいですね。定番は長野のキャンプ場からのルート。マダムは温泉に泊まって……という話をしていたので、もしかしたら新潟側から行かれたのかもしれません。こちらはあまり人がいないらしいので、ソロで行くのはちと怖いですね。
7/8の時点でまだ雪渓が残っているという情報があり、行くならチェーンスパイクも持って行かないといけないかなぁ。
コースタイムは休憩をはさんで7時間越え。
先日の11時間に比べたらかわいいですよね!! 日帰り温泉もあるし!!
……まあ、運転時間と交通費は、かわいくなかったですが。

・白木峰
湿地とワタスゲで幻想的なお山。
二年ぐらい前から行ってみたいと思っていました。今年は5月ぐらいから計画立てていたのですが、寝起きが辛かったり、天気が悪かったりして流していました。
こちらは富山県のキャンプ場側からのルートを検討中。
コースタイムは休憩をはさんで4時間程度。
まずまずかなと思います。行けないことはないかなという距離。
難点はワタスゲが終わって今ニッコウキスゲのシーズンだということ。
ワタスゲの白木峰見たかった……
運転は……まあ、頑張りましょう……これ、人と行くとちょっと気を遣うからしんどいんですよね……帰りに富山の地ビール買って帰ると幸せになれるかもしれない。

・唐松岳
以前から山仲間に勧められているお山。
何でもゴンドラがあるから楽ちんなんだそう。
場所どこー? 白馬?! 遠いなおい!
コースタイムは休憩をはさんで7時間程度。
まだ雪はある様子。
うーん……うーん……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?