これがコロハラですね。

予感的中というか、斜めの方から切り込まれたというか。
私には勝手に心の上司にしている方がいる。
前の職場の方なのだが、この方の言葉を心に刻んでいる。
私は資格職なのだが、今の仕事につくか悩んだとき、とてもすごい言葉をくれた。

「合わなかったら辞めればいいのよぅ〜」

大ベテランの先輩が言うと説得力が違う。この間この話を同じ資格職の友人にしたらいたく感銘を受けていた。
一方で、仕事は金、人、時間の中の2つが欠けたら耐えられないという話もよく聞く。
今の職場は人生において恵まれすぎてるので、尽くす所存だ。
が、今日とんでもない言葉をぶつけられた。
「ねぇ、ゆうてんさん、どこかに遊びに行ったの?」
本調子ではないため気だるげに仕事をしていたら、そんなことを聞かれた。
先週1週間、休んだことを言われているのだろうか?
「風邪を引いていたので、長くお休みをいただきました」
と、伝えたが、聞きたかったのはそうじゃなかったようだ。
要約すると、「マスクなしでどっか遊びに行ったからコロナにかかったんじゃないか?」と言いたかったらしい。

イラッとした。
長い自粛期間、マスクをして遊びを控えて。ようやく去年から解禁となった。だが今も外出時はマスクを外せない。車にもアルコールをつんでいる。
遊びに行って拾ったのなら反省もするが、今回は母の流れ弾をくらったようなものだ。休みを潰して母の仕事を手伝ってコロナをもらったのに、何たる侮辱。人事にチクるぞ。

まあそんな事情はその人はわからない。反論しても耳に入らない。趣味:人間観察の人にそんなこと言っても、顔真っ赤にして怒ってるのを面白がられるだけだろう。
「母からコロナをもらいまして」と、言ってその場を去った。というか、それ以上言いようがない。
これがコロハラってやつかぁ。自分のこと棚にあげて、暇な人もいたものだなぁ。
この程度で辞めるのは馬鹿馬鹿しい。相手にするだけ無駄である。イラッとはするし、腑に落とすまで大変だったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?