人の気持ちがわからないから何だってんだ

私はどちらかというとネガティブだ。
生きていることは漠然と辛い。なんで自分がこんな目に……と思うこともある。
今週、コロナからの仕事復帰をしてどうしようもなく落ち込みがひどい。
「私なんかいないほうがいい」
そんな想いは、今週どころか、長い間私の中に根を張っている。
昔、職場で尊敬していた人から「投げやりに仕事をするな」と言われた。そう教えてくれる人は今までいなかった。
だから、投げやりに仕事しそうになったら自分を振り返るようにしている。
今日の私は投げやりだ。
みんな好き勝手言う。その好き勝手に、私は耐えられない。
この間、誰かの配信で言っていた。「勉強させてもらっているのだと考えればいい」と。
何故か腑に落ちたその言葉を、今、自分に言い聞かせている。
まあ、今日は「あなたよりも人の気持ちがわかる」と言われて、ああやっぱりこの人とは合わねぇなと思った。
前から、「ゆうてんさんは大学出ていて頭が良いから」「パソコンに強いのは頭いいから」とかいろいろ言われている。
一方で昔、元パートナーから「大学出ているからなんだってんだ、現場で使い物になるのは頭でっかちな大卒よりコミュ強の高卒だ!」と謎のバッシングを受けたことも思い出す。
悲しいやら悔しいやら辛いやら。
そう思うと、昨日帰りがけに聞いたカードリーディングの配信は意外と当たっていて驚かされる。
ああ、こんなクソな社会なんかどうでもいいや。
コロナ療養明けのため、まだ不安定な体調だが、明日は山に行こう。
こんなクソな社会にはいたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?