見出し画像

中島卓偉/BEST YOURSⅡ 2010-2020 Double Decade

 今回はnote記念すべき10投稿目ではありますが、初のアーティスト紹介、アルバム紹介となります。
20~30記事くらいまでは色んな可能性を探ってのブログ作成だと考えておりますので今は色んなジャンルを投稿したいと思います。

中島卓偉~PUNKでROCKなミュージシャン~

 令和2年3月4日(水)にあるアーティストのベストアルバムが発売されました。
アーティストの名前は中島卓偉。
今年でデビュー21年、42歳になるシンガーソングライターです。
デビュー当初はTAKUI名義での活動でしたがその後本名の中島卓偉名義での活動になっております。

おそらく知っている方は少ないと思います。
オリコンでも最高位15位ですし、それこそデビューしてまもなくはタイアップがついた曲もありましたが今は知名度も低いかもしれません。
ハロー!プロジェクトに楽曲提供しているということくらいしか最近では有名ではないかもしれません。
それでも、歌はうまいし(西川貴教さんがライバルと言い、aikoさんが「めっさ歌のうまい人です」と紹介したりしたらしい)、つんく♂さんに「今の日本に俺以外に(笑)こんな素晴らしい曲(メロディ)を書く奴いないのかもしれない」と言わしめたアーティストです。

なぜ、そんなアーティストを紹介するかというと、単純に曲が良いから、歌が上手いからです。
特に人生に悩んでいる方頑張って毎日生きている方には刺さる曲が多いかと思います。またそんな人たちを応援してくれる曲が多いです。

なお、来歴についてはWikipediaが参考になるかと思います。

BEST YOURSⅡ 2010-2020 Double Decade

収録曲は全17曲です。

1.3号線
2.どんなことがあっても
3.ありがとう(新曲)
4.我が子に捧げる PUNK SONG
5.ゲッザファッカゥッ!!!!
6.続けろ
7.明日への階段
8.大器晩成 (提供アーティスト:アンジュルム)
9.誰もわかってくれない
10.ポツンと (提供アーティスト:Juice=Juice「ポツリと」)
11.忘れてしまえよ 許してしまえよ
12.LONG WAY
13.さらけだす
14.YES,MY WAY
15.テルミー東京
16.高円寺
17.PUNKY SIXTEEN BOY

ただのシングル曲の羅列というベストアルバムではなく、シングル曲、アルバム曲、新曲、提供楽曲のセルフカバーなどバランスよく配置されています。おそらく卓偉自身のメッセージが込められた、そんな選曲になっているのだと思われます。

特に最後の2曲は(高円寺、PUNKY SIXTEEN BOY)はおそらく卓偉の人生、特に上京直後を歌った曲でもあり、上手くいかなかったこと、辛かったこと、それでも逃げずに頑張ったことが赤裸々に歌い上げられており、聞き手を感動に誘います。

「高円寺」はLINDBERGの渡瀬マキさん、元モーニング娘。の田中れいなさんが聞いた後に涙したほどの名曲であります。

もし、このベストアルバムを聴いてさらに興味がでた方は
・TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008 BEST YOURS(第一弾ベストアルバム)
・BEAT&LOOSE(オリジナルアルバム)
・煉瓦の家(オリジナルアルバム)
以上、三枚のアルバムを聴いてみると良いかと思います。
「BEAT&LOOSE」と「煉瓦の家」は対となるアルバムですので一緒に聴くことをお勧めします。

なぜ中島卓偉をすすめるのか

先にお勧めした「高円寺」「PUNKY SIXTEEN BOY」を聞いていただくとわかるかと思いますが、「中学卒業と同時に上京、住み込みで新聞配達をしながら風呂無し三畳一間で暮らしていた。来る日も来る日も曲を書いて、少ない給料はレコードに消えたため栄養失調で痩せていった」とのことです。
その後一緒にバンドをやるメンバーと巡り合い、ともに夢を語り合いながら生きていたのにいつからか離れ離れになっていった…
二曲を聴いた感想だとよくある夢を追いかけた若者の青春の一ページと言えるのかもしれません。
でも私は思います。
「中島卓偉は幸せである」と。
20年以上活動を続けてこれた、それなりにファンもついている、結婚もし子供も授かっている、夢は叶い人生の幸せも手に入れた。
中島卓偉は幸せだと思うのです。
でも何故かただの幸せな人間には歌えないようなメッセージ性のある、メロディアスな曲を歌い上げるのです。そして、それが切なくもあり、奮い立たせる気持ちにしてくれ、感動させるのです。
ぜひ、毎日を必死に生きている皆様、ロックが好きな方、パンクが好きな方、一度中島卓偉を聴いてみてください。
私は今後も中島卓偉を追いかけていきます。

おわりに

今回は10記事目ではありますが完全に自己満足の、今後のブログ運営に向けたSEOなどを無視した記事でもあります。
複業としてブログをすると決めてから参考にしている様々なブログ講座を見ても今回の投稿は駄目なブログに入るのではないかと思います。
それでも書きたかった、伝えたかった。ということが今回の私の気持ちです。
それなのに、好きなアーティストを伝える力量が今の私にはないことが一番悔しいです。
もっとブログを書いて伝えたい人に、伝えるべき内容を、適切な内容で、しっかり伝えていく力を身に付けたいと思います。
そこで、中島卓偉の曲を今後の自分への決意と励ましを込めて一曲紹介したいと思います。

中島卓偉/続けろ

なお、一番参考にしているクロネさんのブログ

こちらに10記事達成したら載せていいという画像がありましたので添付させていただきます。

これからも一歩一歩頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?