見出し画像

いま、できること

 この度は、新型コロナウイルスから人々を守るために最前線にて奮闘される世界中の医療従事者の皆様、政治家の皆様、心よりお礼申し上げます。
また、罹患されてる方、そのご家族、関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げるとともに一日も早い回復をお祈り申し上げます。
そして、残念ながら亡くなられた方へ心からお悔やみ申し上げます。

 新型コロナウイルスによって、影響を受けてしまっている皆様、ともに頑張って乗り切りましょう!そして、無事に終息した際にお会いできることを期待しております。

 今月に入り、このnoteの更新がほぼ出来ておりませんでした。
それには、この新型コロナウイルスが深く関わってきます。
本業自体は4月頃から影響を受けてしまい忙しい日も少なくなってきました。

 ただ、このコロナウイルスのために何かできることはないかと考え友人知人たちと行動を起こしました。
テイクアウトを行っている飲食店を紹介するというグルメサイトを作り運営することにしました。

飲食店への思い

4月上旬に動くか迷い、実際に動き出したのが4月5日、そして公表したのが4月7日でした。
その時の私の思いは下記の通りです。

「いま、世界中で大変な事態となっております。
日本も日本の地方都市でも例外ではありません。
飲食店に限らず多くの業種で大変なことになっています。
もしかすると事業を継続できない店舗も出てくるかもしれません。
そんな大変な状況の中、何か出来ることをしたいと考えておりました。
私は飲食店のレビューをよく書いているように、飲食店が大好きなのです。
レストラン、居酒屋、バー等々大好きなのです。
そして、その飲食店のために何か少しでも手助けがしたいのです。

しかし、今は飲食店に行って飲み食いすることは出来ません

ただ、多くの国でも生活必需品の購入のための外出は許可されております。
飲食店でテイクアウトされている方も多いようです。

日本でも世界最速で3つ星シェフとなられた米田肇シェフが動いたように
率先して署名活動によって政府に補償を求めることも必要でしょう。

しかし、迅速に効果をもたらすことをやりたいと思いテイクアウトのお店を紹介するグルメサイトを作ることになりました。

もし飲食店を助けたいと思われた方はぜひテイクアウトしてください。
そしてコロナが終息した際にはぜひお店で飲食してください。
また、テイクアウトを利用する際には感染を広めないためにもエチケットとマナーを守って活用していただきたいと思います。」

以上が私の4月7日時点での思いです。2~3週間たった今、私が住む町でも多くの飲食店が掲載してくれました。

そして多くの方が利用してテイクアウトを利用してくれております。

テイクアウト紹介のグルメサイト作成へ

 今はnoteを使いブログという形で作成しておりますが、今後はワードプレスによるブログ作成をしていく予定です。
私のブログの先生からも「そろそろワードプレスに移行してはどうか」と先月末に言われ、今月からワードプレスへの移行準備を進めていました。
 そして、レンタルサーバーとワードプレスのテーマ選定を行っている最中にこのグルメサイト作成という流れに到りました。
今は最優先にグルメサイトの作成・運営を行っています。

 そのグルメサイト、レンタルサーバーは「エックスサーバー」、ワードプレスのテーマは「Cocoon」です。
そう、飲食店応援のためにはじめたグルメサイト作成ですが、今後の自分のためにもなっているのです。

 なお、サイトの構築はプロのSEさんが、ロゴやコピー作成もプロのデザイナーさん、コピーライターさんが担当してくれています。
そして、サイトのPR、飲食店への働きかけ、飲食店情報の掲載、食レポの掲載などを手分けして我々が担っています。
全て無償です。
無償が良いというわけではありません。仕事には対価が支払われるべきだとも思っています。
しかし、このグルメサイトの趣旨は「飲食店の応援」を趣旨としています。飲食店の情報は無料で掲載しております。全ては飲食店のためですし、回りまわってこの都市の、日本の経済のためだと思っています。
そのため有志一同力を合わせて作成しております。

 といっても、運営側の負担も大きいので今は飲食店がサイトからアンケートという形で必要事項を入力すると自動で(少しこちらで作業はいりますが)掲載されるようになりました。
少しずつ運営側、飲食店側、そして利用者側が使いやすいように更新しています。

 また、SNSとも連携をして広げていっております。Twitter、Facebook、Instagram、LINEも分担しております。

ブロガーとしての思い

 まだ収益も発生していない、ブロガーと呼べない程のブログ初心者のブロガーですが、今回の動きで様々な思いを抱きました。

一つブログを紹介させてください。

 このブロガーさんも個人で飲食店を手助けする記事をあげていました。
最初はボトルキープという形で応援していたみたいですが、今回のブログで飲食店側が商品券をネット上で作成することですぐにお金を発生させるという応援方法をわかりやすくまとめてくれています。
つまり、いま困っている飲食店を助ける方法をブログという方法で多くの方に発信しているのです。

私自身も、以前の記事

の中でも少し触れましたが、ブログは他人の人生にすごく影響を与える可能性があるのです。そして、それは良い方向だけとは限りません。もしかするとお店を閉店まで追い込む可能性もあります。

 しかし、逆もまたあります。閉店まで追い込まれているお店を助けることもできるはずです。
ブログにはその力があると信じています。
ブログで収益を得るということはSEOを意識しなければなりません。
SEOを意識するということは人に読まれている、求められている内容を題材にしなければなりません。
人に読まれている、求められていることがあるということは、その題材を検索している人がいるということです。
検索をするということは何かを調べている、調べる必要があるくらい困っている人がいるということです。
困っている人を助ける記事を書くということは、少しでも世の中が良くなることに貢献していることになるのではないかと思います。

つまり「ブログで収益を得る=世の中が良くなる」ということになり得るのではないかと思いました。

最初は「複業」という形でブログの世界に入りましたが、ブログで世の中を少しでも良い方向に持っていけるのであれば、やりがいがあります。
ブログに対してもっと真摯に向かう気持ちが芽生えました。

以上がブロガーとしての思いです。

いま、できること

いま、できること。
それは個々の事情によって異なると思います。
今は自分のことしか考えられない状況の方もたくさんいらっしゃると思います。
でもそれでいいと思います。
私はたまたま自身の能力と人脈を使うことでできることがあったので、「テイクアウトを紹介するグルメサイト」を作成し運営することができています。
好きなお店のテイクアウトを買う、それだけでも助けることができると思います。
新型コロナウイルスを蔓延させたくないので一時的に休業する、蔓延させないためにできることの一つだと思います。

今は誰かを責めるのではなく、噂を広めるのではなく、少しでも優しい気持ちを持って、世界中の人間全員で力を合わせて、この危機を乗り越えていきたいと思います。

この未曾有の危機の中、今の自身の動きと思いを記録したいという気持ちもあり今回ブログを書きました。
このウイルスとの闘い絶対に勝ちましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?