闘病生活突入3


病名は「急性膵炎」でした

飲まず食わずの点滴生活が10日間続いた

一度は痛み止めの点滴をやめてみようって話になった

しかし・・・痛みが酷くて再び点滴生活

やっと口からの栄養摂取は入院から10日目

完全に痛みが取れたわけではなく違和感がかなり残っている

少量食べただけでも違和感というか、重みがのしかかる

殆ど寝たきりなのでそれ程食べたい欲はなかった。

というか・・・病院食は全く口に合わなかった。

素材の味もなにもなく、ほぼペースト食

麦茶ですらほんのり甘くて・・・(´・ω・`)

そして11日目やっと動いても良いと言われたが・・・

歩けない(笑)

人間って10日寝たきりになると歩けないんですね

当分の間は車椅子移動と歩行器で練習

相変わらず部屋は騒がしくウトウトしかできず

そして12日ぶりのシャワー!

しかし、上手く動けないので全て外国人の看護師さんが洗ってくださいました(はずかしい)

そして担当医さんと話ができた

どうやら急性膵炎、重症だったらしい

膵臓は15~20cmくらいの大きさなのに消化液やインスリンを作ってる臓器

膵炎とは膵臓が暴走モード突入して消化液を自分にぶっかけちゃうんですよ

造影剤入で撮ったCTを見たけど、私の場合はぶっかけが多かったのか内臓脂肪がドロドロに消化されてました。

そりゃ・・・痛いって言葉では言い表せないくらいだったよな・・・

そして15日後に退院しても良いよとの言葉と共にダッシュで退院手続き

本来は1ヶ月!と言われてたけどコロナ禍で、そこも最近コロナ指定病院になってしまったせいか、後は自宅で療養ってことになりました。

私の場合、他にかかっている病院があったし、実は3ヶ月前に検査依頼を出していたのです。

ただ、検査依頼は丁度3ヶ月後だったので・・・入院して3日後が予定日だったんですよ

だから、退院後はその病院へ紹介状を書いてもらうと言う事に。

退院後は食事制限が凄く大変です

そしてまた今、新たに糖尿病の危険が!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?