記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

GARDENリーグ Season.10 #1 1戦目 雑感

豚野郎です。
しっかりこういう感想書いたことがないので、初めてしたためてみます。
※ネタバレ注意のため、視聴後に見ていただけると幸いです。









初日冒頭のAzmaさんの動きは人狼のそれじゃないと思ってみてました。
人狼だとすると動きが緩慢すぎるし、たかのさんに目をつけられた時点で何かしらの動きをしないと人狼としては辛すぎるなぁ、というところから、Azmaさんの人間は固いと思ってました。
最終的にコバス先生処刑。意外すぎたんじゃないかなぁ。コバスさんの遺言COなかったら、翌日に黒を出した霊媒めにぃさんゆうきくん共に偽ってみてるぐらい、票の集まり方は村に見えた。COしたから確黒も納得できたかも。

2日目、たかのさんが前掛かりなのは割といつも通りに見えてるけど、ちょっとやりすぎ感は出てきたなぁ。えーりんさんの意見の出し方が結構人間目に見える。でもちゆっきーはマジでわからんなぁ。
えったん処刑。処刑されてなおここまで意見が出せるのはさすがやなぁ。Season.7の時にオタクドラフトやったんですけど、自分が1位指名したのがえったんで、ガチの時の議論の鋭さとワードセンスのバランスが良い。ここは変わりません。

3日目。結果が割れる。たかのさんが「めにぃさんに行きたい」論を出したのが、納得できる面もありつつ攻めっ気強めなのが気になってる。
占いのツクダ先輩を噛まずにサウザーさん噛んだのが、人狼の工夫を感じる一手だったなぁと思う。ここでGJ出されるのが苦しいのもあり、ワンチャン騎士の可能性もあって守られる確率の低い位置だから、いい噛みだなぁとは思ってしまった。
みづほさんが何も言わないのが怖い。村だとSG位置にしやすいし狼だと火中の栗を拾わないような動きに見える。
投票中のゆかころさんの意見に首を縦に振るしかない。まぁ盤面を詰めるためには仕方ない位置だと思うけど、この日の投票は人狼側に利する動きになってしまったなぁ、というのが処刑後の印象。そういう意味でシコ松さんが「たかのさんを警戒」ってはっきり言えたのが大きかったのかも。

4日目。たかのさんがちゆっきーロックオン。この辺りからちゆっきーのエンジンのかかり方が圧巻。「三途の川が見えてる」位置から這い上がったのは、議論の組み立てや理由付け、結論の出し方が素晴らしかった。
Azmaさんの「投票の異常さがわかりますか」が、ネタっぽく見えてガチのそれ。まぁシコ松さん同様、詰める位置になってしまったので致し方ない部分はあれど…と思いました。

5日目。GJ発生。縄が増えたの大きすぎる。
みづほさんが「たかのさんに投票する」点と、ちゆっきーの村要素を明言できたところに村要素を拾った。ちゆっきーのゆうきくん投票、まわりから見ると結構微妙に見えるけど、人狼としてやる投票じゃないんよなぁ、とは思ってしまった。だったらみづほさんかたかのさんに入れればいいわけだし。
結果的にたかのさん処刑。ゆかころさんの投票理由に納得。

6日目。全体がみづほさんちゆっきーの吊り切りを否定してない部分から、人狼があるならみづほさんになってしまうかなぁ。みづほさんの意見の出し方もよかったと思うけど、こればっかりは相手が悪かったと思う。
ゆかころさんの「ヤな先輩…」は気持ちわかるなぁ。立ち位置一緒でどっちも村要素拾ってるからこの二択は難しいって。でも、今季新加入のゆかころさんの投票で試合が決まってほしい、という気持ちもあったのは事実。
みづほさん処刑。自分は夜を迎えた時点で「終わったなぁ」と正直思いました。

最終日。
ちゆっきーが人狼COしなかった時点で混乱。狂人おらんのか…!?
そこでゆうきくんが「ツクダ先輩狂人説」にすぐ切り替えたの流石すぎる。
これ、自分がゆうきくんの立場なら諦めてる。だってちゆっきー狂人じゃないと苦しすぎるもん。そこを切り返してめにぃさんに的を絞れる機転が素晴らしかった。
ちゆっきーの最後の投票のセリフが、まさに視聴者目線のそれだったよ。

最後に。
ゆうきくんとちゆっきーの姿が眩しすぎた。
ずーっと言ってきたけど、この二人が東北の人狼プレイヤーのツートップだと思ってます。このゲームで相応の実力を出してくれたことが嬉しかった。
いやぁでも全員よかった。たかのさんの狂人ムーブも、ツクダ先輩みづほさんゆかころさんの新加入組も良かった。

いいゲームでした。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?