見出し画像

お気に入りのレコードアルバム10選その1

チャコちゃんからまわってきたバトン。 お気に入りのアルバム10選その1。 せっかくなのでnoteでもシェア。

【HATARI! / Henry Mancini 】
説明せずジャケットだけ掲載というルールっぽいけど無理ww 超かっこいい表紙。
サイやで!
トラックに突進してくるサイに縄括ろうとしてる!
しかもボンネットに座って!

ジョン・ウェイン主演の映画「ハタリ!(1962年)」のサウンドトラック。僕が赤ん坊のときから大好きで毎日聞いていたレコードです。

このアルバムではA面2曲めの「子象の行進」が超有名だけど、僕は3曲めの”Just for Tonight”が、足の付根がムズムズするくらい好きでした。この曲がかかると足の付根(というか股間)がムズムズして3歳の僕は踊らずにはいられないのでした。

実際に映画を見たのはそれからずっと後、6〜7歳ぐらいTVのロードショー番組だったのですが、あまりに楽しみにしすぎていて、つまらなかった記憶があります(-_-;) もっと動物と音楽が戯れると思っていたから、あの大好きな曲に映像がつくのだから、夢のような世界を期待していたんですね。

しかし映画では音楽は添え物で、全曲通しで掛かるわけではなく、またセリフに音楽がかき消されてしまうので「ジョン・ウェイン黙ってろ!」と思わず叫んでしまい家族大爆笑 それでその後、セリフなどの邪魔者が入らず、あるいは邪魔者も折込み済みのミュージカル映画が好きになったのでした。 いまアマゾンミュージックにあったので久しぶりに聴いたらやっぱりムズムズしたww

https://music.amazon.co.jp/albums/B00A4JXFSG?ref=dm_sh_03ef-0aa8-dmcp-0556-490c0&musicTerritory=JP&marketplaceId=A1VC38T7YXB528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?