#夕都ぴあ #とは①弟中心!

自己紹介がてら少しプライベートなお話を書いておこうと思いまして、公開します。
私の人生は先ず、弟の誕生によって大きく束縛されました。彼は見てくれは成人男性ですが産まれた時から入院続き、脳損傷を起こして知的障害があり2、3歳くらいの知能しかなく奇声でしか喋れません。母の躾により一人でトイレへ行けますが大をしてお尻拭くまで覚えられず本人や部屋が汚物だらけになったこともありますし今でもおねしょします。夜に私も制作したいのですが、彼の安眠のために「うるさくするな!」「夜11時以降はシャワーも禁止」と母の厳しい言いつけで夜9時以降は絶対にうるさくしない様心掛けてますが光も消せとヒステリックな時もありつつ、取り敢えず母とは対峙することが多い昨今です。あと弟は「開いてるのが許せない」ので、使うために開けてたドアを思い切り閉められて怪我したり熱湯などの判断ができないので近付いたり…基本はにこにこメタボくん(笑)なんです。小学生の頃は忙しい母にかわって児童館から家まで一緒に帰ったり、今もしょうがないのでトイレやお風呂介助はしてます。でも、もう頼られてばかりでは困るので現状を把握すべく風呂の時間をずらして帰ってきたりしてます。