BMSでDPをしばきたい

最近DPにハマってきたのでDP人口増えろ。ってことでBMSのDP導入についてまとめた。

beatorajaのDL、アカウント作成、IR参加

ここでIR用にアカウントを作成し、本体をダウンロードする。
How to useに大体書いてあるので割愛。
IRに参加しない人は本番のDLだけ。

beatorajaはjavaを使用するけどよくわからんって人はJRE同梱版を入れれば問題なし(windows 64bit OSの人限定だけど)。
linuxのときはopen jdkで起動しなくてハマったりしたけど、まぁそんな人はあまりいないはず。
あとbeatorajaを起動して上部にIRConnection Succeedって出たらIR接続成功。これちょっと分かりづらいかもしれない(他にIR接続確認方法ある???)。

難易度表を追加する

最初からDPの難易度表は
・δ難易度表
・発狂DP難易度表
の2つが入ってる。
ここでは「DP Satellite」の難易度表を追加してみる。
面倒くさかったら一旦飛ばして後からやってもいいと思う。

beatorajaのリソースタブでDP Satellite(DP難易度表)の正式難易度表のURLを追加する。
追加して難易度表読み込みを押せばOK。

楽曲の入手

以下のパッケージをDLするとδ難易度表と発狂DP難易度表の段位がほとんどプレイ可能になるので、一旦これを入れる。
・GENOSIDE -BMS StarterPackage 2018-
・GENOSIDE -BMS StarterPackage 2018-Append

DLして解凍したら1つのフォルダにまとめる。
個人的にだけどフォルダ名がわかりづらいので「GENOSIDE2018_SP」変更する。
でそのフォルダをbeatorajaのリソースタブのBMSPathに投げ込む。

投げ込んだフォルダが出てくる。

14keyに絞り込んでも結構ある。

段位認定の曲が揃っててプレイ可能。

未所持の楽曲を選曲すると、その楽曲・譜面がDLできるページがブラウザで開く(該当譜面にURLが登録されている場合)。
リンク切れしてなければそこから入手できる。
LEVEL REVIEWフォルダからもDLできるので難易度表だけに縛られず色んな曲をプレイして欲しい。
あとは、BOFのtorrentなら一部ここにあったりするので、まとめて曲を入れてからお気に入りを探すのもあり。

最後に

難易度表ありきのBMSの在り方には疑問があるものの、これから始めたい人にはいいのかな、と思う。
bmsDPだけではなく音楽ゲームが発展することを祈って、beatoraja製作者、スキン製作者・楽曲BGA製作者・譜面製作者・難易度表制作管理者の全てに感謝を込めて、この雑な記事の締めとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?