見出し画像

【タガタメ】『咆哮、迅雷、交差して』のストーリーを見ちゃったから感想残しとかないと息絶えた時とか困る気がした【感想】

みなさんお疲れ様です。厄介オタクと申します。

いかがお過ごしでしょうか。
今回はオライオンCCイベントの感想をこねこねしたので残しておこ〜〜〜〜よ!っていう趣旨の記事です。

ビジネスメールの練習しすぎて完全に寄った文章書いちゃうんで、なるたけたくさん脳細胞殺しながら書いていきます❗❗❗❗❗❗☺👊💥


素直な全体の感想

結構思ったよりサラッとしてるな〜っていう印象。
正直なところハッキリとした好きや嫌いが溢れる感想は出てこないけれど、不満点も特にないという可もなく不可もない内容でした。
いや深浦さんにシナリオ書いて欲しかったなっていう願望はある。

ただ私がもとから比較的オライオン陛下が好きで、ランハオお姉様に一目惚れしたっていうバフはかかっている確実に。だって良すぎるじゃんあんなの🥺
城神の描いた4コマ、ランハオ様の表情がどれも良すぎて呼吸するたびに目薬レベルで目に入れてる。
あのッ饅頭分け合うとことかさ、こんなの…浴びていいのか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
あとロイヤルファミリーが弱点属性なんだよ私は。(謎ギレ)
なので強く印象に残ったポイントを書いていきます🦾


1.ランハオ姉様がバチムチ鬼かわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

強い、ゴージャス、セラムンヘアー、もふもふ、クソデカピアス、強い、ロックでキュート、釣り目、太眉、スタイル良し、肌色は案外少なし、勝ち気で自信家、強い、強い、見た目がメチャつよッッッ……………アッこれが恋か⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️(無限キス)


そもそもチャイナモチーフがマジに好き&大人っぽいドンピシャ美脚ギャルじゃん誰よって思って嬉しくてシンプルにバグっちゃったし、ユニットは3ステ、念装は4ステ目でサクッと来てくれたのでマジの相思相愛じゃない?。。。(ドドドドド夢女ムーブ)
えちえちガールが過ぎるのよ、この方はよ…❣️


あと夜ボイスで姉弟が互いのことを話しているのが実にベリベリラヴ😁
ン!!!!!て声漏らしながら行ったり来たり交互に聞いておりもす。日課。

個人的にはチャイナユニットが棒術系なのもラブポイントが高いです。史実的な感じのやつで。
多分お持ちの武器は大刀かな。切るより重さでぶっ叩くタイプの武器なのもかわい〜…
大刀が棒術かは分からないけど西洋や日本の剣よりは全然棒だし実質棒術、そういうことにしておいてください。

は〜、タガの姉キャラ総じて素晴らしい…私を抉ってくるよ〜😢
損害賠償とか請求しようかな。或いは国が保障しろよ。私を。。。。、。。、、。、、救え、、。。、、、。


2.世子(若オライオン)様のご尊顔

せじゃと読みます。次期皇位継承者をそうお呼びします。やっぱリスペクト込めて世子様って言っていきたいよね〜

「なんでこんな美少年があんなおっさんになるんだよ」っていう意見もあるでしょうが、私から言わせると「何故ムキムキのおっさんにした」です。🐶💢💢犬の威嚇

いやおっさんが先だし、覇者や武将のイメージが詰め込まれているんだろうし、元はタガタメのキャラじゃないから仕方ないんだけど…

というのもモチーフとなっている中国王朝では古来より皇帝は神と同一であり、見た目の美しさは重要な要素の一つでした。

見た目が悪いとまず舐められます。
下剋上を企てる者も増えるので、そこでもし平民出身の皇帝が生まれると次は「平民でも皇帝になれるのだから」と謀反が乱立します。

逆に見た目がいいと凱旋をしても「やはり天にも等しいお方だからこそ為せるのだ」っていう学のない貧民にも分からせられます。

後宮で美女を囲ったり女性を献上品として納めていた文化もあるので、美しい子供が皇族に産まれやすかったというのもありますね。
血の繋がりは秩序にも繋がるのです。

こういう背景もあってか、中華宮廷もののドラマは王や皇帝は男前だったり美形な役者さんが演じられることが多いです。(メインキャストなのもあるけど)
ちなみに私は奇皇后とキングダム(Netflixオリジナのゾンビものの方)が好き。

この理由があったのでゴツゴツの青年期じゃないのがすごく嬉しかったです。あと顔が良い方が欲しくなるし…(素直)
あんまショタキャラとか青年を好きじゃない私を動かした功績はでかいので関係者各位に五体投地とかせんとな……………………👳🏾‍♂️🙏🏾💫


3.何故あんな性格になったし。

聖石についての全容を把握している訳ではないのであくまで感じたことですが、人智を超えた力を借りるというのは目的や理性を見失い、力に溺れた状態になったのかな〜みたいな。

いくら国内を変えても他の国との様々な都合や繋がり、自国の立ち位置という国同士の優劣は無視できません。

十紋葬で言われていましたが、グリードダイクは国として特徴がなく弱いという実情がある様です。

ルストは魔法、エンヴィリアは統率力のある騎士団、スロウスは産業革命、様々な国に特色がありますが、グリードダイクは叩き上げの兵力、たたき上げの技術など即戦力を求めたため粗い面が目立ちます。よくない。

元になった秦時代〜の中国の王朝や皇帝政権を踏襲していると推測するならば、謀反やらが頻繁に起きて指導者がコロコロ変わったりすることが多いのかな。あと他民族に侵略されたりとか。(ルストの方が地続きで侵略されそうだけど…)

まぁだからこそ目に見えて分かりやすい武力が指導者としての指標になるのでしょうね。
とりあえず俺についてこい!的な頼もしさを国民が欲していたことは確かです。

元々持っていた異国への憧れ、周りから欲された指導者としての姿、周りの国との関係性や自国の立ち位置に鬱屈したのがあの獅子王のお姿かなぁと。

同盟関係を結ばずとも手中に納めてしまえば望まぬ結婚をさせなくて済むのでは、という亡き姉への哀れみというか、手向けもあったのかもしれません。


いや私の理解力すご。
すごいって事にしておいてください。元気とか出るので。頑張ってふわふわしたものを言語化して着地点見つけているので。許して。……………ハァ。(メンヘラ)

4.陛下の本質

先程力に溺れたと言いましたが、今も昔も皇帝陛下の本質は変わっていないと思います。

幼少期
→失うものが多い=今あるものを手放したくない=失わないための消極的な態度


皇位継承後
→=全てを手に入れる=本来手にあるはずのものが未だないという、現実と理想のギャップ=失わないためのジャイアニズム

どちらも行動原理は「失わないため」結果的に「守る」ことに繋がってますが、
「失わなければいくら傷ついたっていい(つまり傷つけたっていい)、最後にこのオライオンのもとにいればそれでよい!」
という感じです。まさにラオウだね。
だからこそゼンを取り戻す絶好のチャンスには少々躍起になったのかな。リリィちゃんの姫化が進む…

そして失わないためには最低限の管理も必要なわけで、そこからくる理念が「道具扱い」なんじゃないでしょうか。
傍若無人極まりないですが、これは人生の主軸が他人になるという裏返しでもあり、結局彼は自分の人生を生きていていないように思います。ある意味王たる生き方かもしれませんが。


5.ベストなシナリオはなんだったのか

「親しくしていた」「体の弱い」きょうだいが「権力・武力の両方の弱さがネックで死に」、悲しみと後悔の中「強さに執着していく」。

よくある設定ですがこれが個人的べストです。
宮廷物語でもベターな展開だし。
競争社会を生き抜いた強者2人が理想と現実のギャップに悩むって話を描くには5話じゃ足りなかったのでは?って思ってます。

でもこれはめちゃくちゃ個人の感想だし、❤️ランハオちゃん様〜!❤️を出してくれたのでプラマイソルです。
大丈夫ですので!!!!!!!自分。納得できますので。(言い聞かせ)



まとめ

本当に自分的に上手な着地点見つけたからヨシ!みたいな感想ですかね。悪くはないんですよほんと。とりま❤️‍🔥ランハオ様の女❤️‍🔥なので今後もラヴだなって思っていきたいな〜…

あ!しばらく考察の方はお休みしています。
今時期暑い部屋で就活生が歴史や哲学なんかを考えるといよいよダメになってきたので、英語版のタガタメで十戒衆イベントが配信されたのもあってスクショの回収等をしておりま!
楽しゅうて禿げるじゃんこんなの…🐎

更にグーグル翻訳で遊んだりとか…


テクストだけならこちらのサイトでも見られますので……………仲間になって…………厄介オタクしましょう……………


聖石の追憶やアルゾはこちら🪐


雑徒然だったんですがたまにはいいんじゃないでしょうか。

みんなこんなの読むな!いや嘘!やっぱ見て!みたいな気持ちでいつも文を認めておりますので、ここまで読んでくださりありがとうございます!
愛を込めての感謝!キス!(俺自身が感染経路すな)
またお会いしましょう、では👳🏾‍♂️🙌🏾🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?