見出し画像

青春18きっぷの旅 2023冬 Day 5 〜東海道線・中央線ループ〜

2024年1月9日。使用期限が近づいてきたので、仕事休んで青春18きっぷの5回めを使うことに。

行けるかな?と思って調べてみたら行けそうだったので、東海道線で名古屋に行き、中央線で戻ってくる日帰りのお出かけをすることに。

04:27 出発

4時に起床し、身支度を整え、予定どおりに家を出ようとドアを閉めたところで電動自転車のバッテリーを充電したままだったことに気づきドアを開けるドタバタなスタート。

セブンイレブンで飲み物とのど飴を買い自転車置き場に自転車を預ける。

乗車証明書を発行してホームへ。

04:41 淵野辺駅発、東神奈川行き

始発電車で東神奈川へ。

三連休明けということもあるのか、オールな若者は見当たらず、通勤な方に混ざって移動。

05:19 東神奈川発、横浜へ

往路:東海道線で名古屋へ

6分時間があったので、有人改札で5回目のスタンプを押してもらい、そのまま戻る。

トイレに行って、ニューデイズで朝ご飯と飲み物購入。

エスカレーター反対側だったので、階段上ってホームへ。

05:28 横浜発、小田原行き

いつもとは反対側の6番線から小田原行きに乗車。

さすがに空いてた!

では、今日も一日よろしくお願いします。

朝ご飯

二宮出たところでトイレに行ってみたら、5号車に乗ってるのは私を含めて4人。

05:22 小田原発、熱海行き

定刻05:21に小田原に到着し、1分乗り換えで小田原発熱海行きへ。

夜明けの車窓が気持ち良い。眠いけど

06:45熱海着

06:49 熱海発、浜松行き

階段下り上りして別ホーム4番線へ。

今日から学校みたいで通勤通学で座席埋まって立ってる人も多数いる中、06:49定刻どおり熱海を発車。

6両編成でトイレは4号車に1つあるだけらしい。

浜松着くころには空いてて欲しいな。

08:03着の静岡でだいぶ空き、焼津あたりで空席も出てきたので、席移動も兼ねてトイレへ。

先頭車両から最後尾車両へ移動。

ようやくお出かけ感が出てきました。

09:17 浜松着

09:23 浜松発、豊橋行き

浜松駅4番線着。同じホームの3番線に停まってた豊橋行き3両編成に乗り換え。

トイレは先頭車両のみ。かなり人がいたのでトイレ&着席は断念し最後尾車両に戻る。

乗り継ぎ良いけど、トイレに中々行けないのが辛い。

弁天島付近では新幹線と並走

09:58豊橋着

10:02 豊橋発、大垣行き快速

6番線から7番線へ。

10:02 発、快速大垣行きへ。

空いてるな。と思って、トイレに行こうかと思って車掌さんにトイレはありますか?と尋ねたら、、、

1号車と3号車にあるとのこと。この車両は何号車?と訊いたら8号車、、、オーノォー

約1時間の乗車なのでトイレにいっときたいな。と。
流石に荷物置きっぱなしはヤバいかなー。
と思って、荷物持って前方車両を目指す。

3号車のトイレは電気が点いてないような気もするけど開かなかったので1号車のトイレを利用。

1〜3号車は窓側はほぼ埋まってる感じだったので後方車両へ戻る。

6号車ぐらいになるとガラガラだったので、その辺に着座。

名古屋までもう少し。

10:58 定刻どおり名古屋着。

東海道線は古くから街が発展していてあまりお出かけ感がなかったですねー。

お昼ご飯@JR名古屋駅

お昼ご飯:味仙 太閤口うまいもん通り店

今池本店はよるのお店だったので、名古屋駅内の味仙へ。

11:03 に着いて、すでに待ち行列が。

でも、お客さん誘導のタイミングだったのか11:06には店内にご案内。

注文するタイミングわからなかったけど、とりあえずメニュ見て待つ。

いろいろ考えた結果、、、

とりあえず、生ビール(キリン一番搾り)

餃子

台湾ラーメン生玉子入り

何となく残念な感じ。

かき混ぜたら少しまともに

美味しいけど、、、

もっとラー油ガンガンな真っ赤なのを想像してました😅

判断は今池本店を攻めてからにします。

ごちそうさまでした。

お昼ご飯:きしめん 住よし 3,4番線ホーム店

太閤口から改札通って在来線3,4番線ホームへ。

ホーム端の方にきしめん 住よしがあります。

今回は牛肉きしめんを注文。

ここは天ぷらを店内で揚げてるので本当はかき揚げがオススメ😁

復路:中央線で八王子へ

11:45 名古屋発、中津川行き快速

さて、ここから後半乗り継ぎの関係で1時間後の電車と変わらなくなるんたけど、11:45の中央線快速中津川行きに乗れたので乗車。

さよなら名古屋。とにかく大きな駅から離れたかったのよ。またね。

13:08 定刻どおり中津川着

中津川駅

13:45 過ぎ、塩尻方面から中津川行きが到着。

13:50 特急しなのをお見送り

14:15 中津川発、松本行き

14:00 2番線に到着した電車が一旦、待避線に入り、3番線へ入線。

ワンマン運転の2両編成で後方車両にトイレが付いてます。

クロスシートだったので席を確保。

14:07 予定で乗ろうと思っていた12:45名古屋発中津川行き快速が到着。

14:15 定刻に発車。2時間乗車予定。

車窓が良くなってきた♪

雰囲気ある駅

雪もチラホラ

積もってはいないけど。

木曽福島駅近くの日陰側

反対側の方が川沿い多し

久々に川がこっち側に

雰囲気ある駅、藪原駅。

奈良井駅近くのキロポスト。東京駅中央線ホームに0キロポストがあるはず。

16:21定刻どおり塩尻着。高校生がいっぱい

塩尻駅

やることないけど30分あるので改札外に出る

キオスクニューデイズで砂糖不使用のチルドのカフェラテ購入。

寂しいダイヤ

16:51 塩尻発、快速みすず 飯田行き

とりあえず改札通ってホームへ。

あずさ号新宿行きをお見送り。

乗るのは16:51発快速みすず。

2つ隣の岡谷に行きたいのです。

快速と言っても、この辺走ってる普通の電車でした。

岡谷駅

目的のお店が臨時休業の衝撃。

晩ご飯:寶眞亭

今回、目玉としては岡谷で鰻を食べよう。と言うのがあったんですが、ググってた専門店が臨時休業とのことで、再度ググって次に駅から近い寶眞亭へ。

りんごで育った信州牛がウリのようだったので、その肉を使った牛肉のしぐれ煮。

柔らかくて美味しかった♪

せっかくなので白焼き

ふわふわでマイウー

鰻を二切れ食べたかったのでうな重

岡谷のうなぎは背開きの直焼きじゃなかったっけ?と思いつつうまいからすべてヨシ!

今冬はやんごとなき事情により年末に鰻を食べてなかったので満足。満足。

食べ終わったところで温かいお茶飲みたいな、、、

と思ったところで絶妙なタイミングでお茶が出てきてハッピー♪

ごちそうさまでしたー‼️

すきやき・しゃぶしゃぶと書かれてる、、、

でも、うなぎのまち岡谷の幟も

良いのです。

19:13 岡谷発、大月行き

その前にも何本か甲府方面に向かう各駅停車はあるんですが、先まで行けないので岡谷駅の待合室で電車待ち。

ニューデイズあったけど、すでに無人店舗になってました。

特急あずさが出てから有人改札通ってホームへ。

0番線は飯田線。

近隣路線図

17:09 入線。先日乗った時は6両編成だったけど、今日は3両編成でした。

トイレのあてが外れた、、、先頭車両かな?

2時間以上乗るのよね、、、ちょっと不安。

、、、と思ったら乗車した最後尾車両にありました。

まだ認識が甘いな、、、

21:27 定刻どおり大月着。

21:30 大月発、中央特快東京行き

階段上り下りして隣のホームから21:30発東京行きにに乗車。

1時間ちょっとで八王子です。

21:18定刻どおり八王子着。

大月行きも大月発も中央線はシート下のヒーター熱すぎだと思う。熱かった、、、

22:32 八王子発、東神奈川行き

時間があったのでトイレに寄ったあと5,6番線ホームへ。

冷え込み厳しくなってきてる寒空の下、折り返しの電車が来るのを待つ。

22:24 入線。

さて、もう一息。寝過ごさないようにだけ注意しよう。

22:53 定刻どおり淵野辺着

コンビニ寄って23時過ぎに帰宅。

お疲れさまでしたー。

中央線西線の景色が良かったですねー。
今度は進行方向左側の席に座って川沿いの景色をもっと堪能しようっと。

岡谷の鰻も今回臨時休業だった清水屋さんをチャレンジしなきゃ。

名古屋の味仙も何店舗かチャレンジしなきゃね。

また予定組みまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?