覚えていられない

仕事でもなんでもそうなんですけど、丸暗記みたいなことって苦手で、苦手というかやりたくなくて、調べれば分かるようなものとか、データとして残っているものを覚えられないんですよね。覚えないが正しいのか分からんけど。意味の無い細かい数字覚えてる人とかいると凄いなと思います。

覚えない代わりにその結果に至る道筋はしっかり納得して理解するようには心がけていて、次見た時にその道筋をなぞれば答えがでるってことは覚えておくんですよ。ただ、その途中に1回でも判断する作業が入ると、最初の時は理解してても、次見た時の自分の判断が正しいのか自信がなくなるんですよね。
その判断を下すまでにも同じように思考の道筋があるわけですよ。そこ間違ってたらその先も全部間違えるじゃないですか。

これ絶対伝わらない文章だ諦めよう。

とりあえず単純に覚えるの苦手なのに、自分の考え方にも自信がなくなってしまって八方塞がりって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?