見出し画像

那覇から久米島へ出発〜⛴ 5/22

9時出発のフェリーに乗って、2時間半かけて久米島へ!
ちなみに飛行機でも行けます✌︎

久米島に到着するなり、バスかと思いきやハイエースがやってきた笑
バスが故障中で、那覇に修理に出してるとのこと。お金入れるところもタッパーになってて、かわいい。
街の風景も比較的こじんまりしてて、信号機の数も少ない。ファミマは2つ島にあるみたい。石垣・宮古についで3番目に大きい島やけど島らしい、のんびりとした雰囲気が漂ってる印象かな〜。
バスのおじいに病院の事教えてもらいました。
久米島病院というのがあるけど、新卒の先生が多くて1年に4〜5回くらい変わるんや〜と。大きな怪我となれば基本ドクターヘリで那覇まで行くと。
産婦人科もないから、出産となれば那覇の病院で入院するとのこと。
地元の人にきいたら、「昔はみんな家で産んでたさね〜!」とのことで、産婆さんもいなかっただろうし、昔の人たちはたくましい、、。
大事な健康状態を診てくれる先生がすぐ変わってしまうのは、すごく心細いだろうなと感じました。

今回宿は「ふくぎ荘」さんに👏
イーフビーチという、日本の渚100選に選ばれた素敵な海の近く!
個室で綺麗で、洗濯機とウォーターサーバーもあって快適✨
ちゃんと調べたら久米島にもゲストハウスあったみたい💦それとここの地域は栄えているから、価格帯が少し高めでフェリー乗り場とかの港が近い方が民宿も安い傾向にあるみたいです!

夜ご飯は、南島食楽園さんで🦐
車エビの素揚げと、海ぶどうの生春巻き食べました。美味しかった…🤤

ご飯食べた後は
イーフビーチで1人で島唄聴きながら、るんるんで歩いてました。
19時頃やし誰もいなくて、貸切の大きな海を波の音聴きながら歩けるって幸せ…
自然の美しさと壮大さに日々癒されるばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?