見出し画像

久米島めぐりには、是非とも車と共に 5月23日

今日は天気もいい!これは島めぐり絶好日和だ!と思い、宿でレンタルサイクルを借りることに。
久米島博物館目指すぞ!歩いて1時間の距離やったら、まぁ、自転車ならなんとかなるか♪と思って島めぐりスタート。

早速さとうきび畑の中を走ってたんやけど、あまりにも気持ち良すぎて途中で
Official 髭男 dismさんのパラボラを聴きながら、畑を駆け巡ってました。
さとうきび畑以外何もないけど、壮大な自然に気持ちいい風に本当幸せで
生きてるー!!!!って感じがしてました
ウキウキでさとうきび畑の中で写真も撮ってたりしててそのまま博物館目指してたのですが…
いやもう坂の多いのなんのその。笑
汗だくすぎて途中で折り返して車借りちゃいました笑笑
久米島の坂を甘くみていました(笑)

そこからは久米島ドライブ🚗

畳石に行きました

干潮で綺麗に石が見えており、タイミングバッチリでした!
畳石とは、国指定天然記念物の奇岩郡。
干潮時に現れる岩が五角形や六角形の亀の甲羅のようで亀甲岩とも呼ばれ、その数1,000個以上。南北50m、長さ250mにわたり、砂浜に広がっています。
安山岩質の溶岩がゆっくり冷えて岩石になる時に割れ目ができる柱状節理と呼ばれるもので、世界的にも珍しいといわれています。
表面は波の浸食でほとんど平坦になっていて、まさに自然の作り出した芸術作品です。
参考サイトは以下です♪

シールガチ橋

干潮の時にだけ登ることのできる橋に行ってきました。
少しずつ満潮に近づいてきて、いつ溺れるか怖くて少し遠目からしか見れなかったです。潮の満ち引きによって現れる場所、そして自然の脅威を感じた瞬間でした。

ビビりすぎて遠くから撮った橋 渡れたら圧巻の迫力だと思う

ミーフガー

海岸沿いにそびえ立つ圧倒的な存在感。車を降りてすぐにミーフーガーまで走り寄っていきました。今日は風がきついのもあって、近くでは波も荒だってて、カッコ良すぎた。
400万年以上前に海側の石灰岩と陸側の火山灰と火山岩がぶつかり合って形成されたそうです。自然の作り上げる神秘的な造形物ですよね。
縦に亀裂が入ったような穴があって、女性の象徴として子宝にも恵まれる神秘的なパワースポットとしても有名です。
こういう壮大な自然目の前にすると、あぁ生きててよかったなって思うし、来てよかったなと思うし、今日レンタカー借りてここまで足を運ぶことができてよかったて感じた。同じ日本でも一つ一つの場所で出会う景色が違って毎日が本当に刺激的です😂
(写真は今日の日記のトップになってるやつ!)

その後はご飯屋さん巡り♪
紅芋シュークリーム食べたり(冷凍されてたから、最初食べた時カッチカチで解凍するまでしばらく待った)食事処「ゆき」というところで久米島そばにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)食べて幸せいっぱい!!!

久米島のトートバッグゲット!
紅芋シュークリーム


やっぱり旅するってなったら、削るところって食費だから基本1日1食生活で、お出かけの日にこうやってご褒美みたいに食べれるのもう幸せでたまらんのよな🌟

今日は沢山の自然に美味しいご飯に幸せいっぱいの日でした☺︎

毎日怒涛の日々やって今日記書いてるの8/1やねんな🤣
けど、メモで毎日の出来事残してたからこうして振り返ると鮮明にその時の景色とか感情が蘇ってきてて、毎日経験してることは自分の心の中に残ってて決して無駄なことは何一つなかったんやって感じさせてもらえてるから嬉しい😂

ゆっくりやけど少しずつまた更新していきます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?