見出し画像

8月21日(水)田中敦子

田中敦子さんが亡くなられた。

ここ最近のアニメだと、やはり「治癒魔法の間違った使い方」だろうか。ローズ隊長という強者には、まさに彼女の声がピッタリだった。中身も今時ベタなアツさを持っていて、とてもいいアニメだった。

このアニメでは田中敦子さん演じるローズ隊長が叫ぶシーンがあったのだが、あまり声が出せていなかった記憶。当時は「おばさん声優はこんなものかな」とか思っていたのだが、今思えば実はあの時から体調がすぐれていなかったのだろうか。前兆があった感じもなく、急死に近いショックを受けている。残念だ。悲しい。

ここ最近、TARI TARIというアニメを見た。このアニメも田中敦子さんがキーパーソンとして出演している。このアニメだと、同じく年上キャラをやりがちな大原さやかさんと、回想シーンでJK役もやっていたのが印象的。もちろん他にもあるんだろうが、田中敦子さんがJK役を演じたアニメは超レアケースなのではないか。ここは作品的にも中々感動するシーンで、2重に興奮していた。

治癒魔法とTARI TARIしか書いていないところから察せられる通り、私は攻殻機動隊を見ていない。洋画も、見るとしても字幕版で見るのであまり印象がない。
そう思ってアニメ一覧を調べたら、特に思い入れのあるアニメが出てきた。

とある科学の超電磁砲の、木山先生が田中敦子さんだった。あ~確かに!言われてみれば、今思えば、確かにあのけだるげな雰囲気を残しながらも芯のある大人のボイスは田中敦子だった。懐かしい。木山先生、良いキャラなんだよな。最初のボスキャラ?として魅力にあふれていた。アニオリだとこの後も出番があって、良かったな。

ご冥福をお祈りいたします。ローズ隊長の声は誰になるのだろうか。

本日見たアニメ

配信
・わんぷり 29話
・アイプリ 20話
・逃走中 68話

今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?