長い長い旅 そして…

今回は頭のネジが何本かぶっ飛んだのか、鈍行で新潟に向かうことになりました🚃

鈍行パーティー 前編

まあ例のごとく京王線で新宿まで行くわけですね。そして新宿から一本目は「たまたま」特別快速に乗り高崎に向かいます!

新宿~高崎間で乗車したE231系。ちなみに新津製。

7月以来の高崎
前橋で歩きまくったのがつい昨日のことのよう。

で、そこから水上まで普通列車で行くわけです。
正直なところ、ここまでは涼しい顔をして旅を楽しんでいたことでしょう。
(水上は寒かったけどね)

利根川の様子
上越線は絶景スポットが多い
水上駅
駅前は同じく県境に近い妙高高原駅とそっくりであった

昼食休憩

水上到着が13時10分頃。長岡行の列車が発車するのが13時40分。
そんなに長いわけではないですが、この時間で昼食を取らなければ今回の旅の終点である大形駅までは何も食べられないため、ここで昼食をとることに。

目の前にはお土産屋さん数店と中華料理屋さん、お切り込みのお店(群馬名物のうどんのような食べ物。筆者は富岡で実食済み)とありました。

30分しかない休憩時間。そして上越国境を通る列車は本数が極端に少ないという趣味で得た知識を踏まえ、さらにお切り込みは調理時間が長かったという富岡での経験を踏まえ、中華料理屋さんに駆け込むことにしました🍜

そして、中華料理の中でも調理時間の短さが命であるチャーハンを頼むことにしました!

ラーメン きむらさん
ラーメンののれんが掲げられているがれっきとした中華料理屋である。

食したチャーハン

チャーハンはネギ、卵、チャーシュー、ベーコン、なるとが入っていておいしかったです!
隣のスープも!

そして、実は仙台戦当日は今年3月に亡くなった祖母の月命日ということで、お経が上げられる予定だったのですが、筆者が新潟に来ると言うことで急遽本日(10/7)に変更となりました。

そこで、生まれて初めてお供え物を買うことになります!
今回は温泉地・水上ということで、温泉まんじゅうを購入しました!

鈍行パーティー 後編

さあ、水上駅から先は「ハムエッグ」ことE129系に乗車。
この列車はJR東日本新潟支社の列車であることから「ああ新潟に向かうんだな」という感じがしました。

乗車したE129系

で、途中越後湯沢駅に止まるわけですね。この駅はかつて北陸と首都圏の架け橋となった永遠の最速特急「はくたか」の終着駅。
遺産もあったため、懐かしさを感じました…

越後湯沢駅の遺産
現在上越線に特急は走っていない
小千谷駅
一応もう少しで長岡駅となる。

で、長岡駅に着くわけですが、「いつの間にか時間が過ぎ去った」という感覚がある一方、いろいろと麻痺する感覚を覚えます。

長岡駅
2分での乗り換えとなった

幸いにも、水上からの列車が着いたホームの向かい側であったため、スライドして豊栄行の列車へ。新潟駅での乗り換えも重労働のため、とても助かりました!

最後に乗車したE129系
豊栄行のため、新潟駅での乗り換えがなくなった

まあここからは「ああ東三条だ」「あ、田上!」「新津まで来た…」「新潟だ…」みたいな感じで、かなり疲れてましたね…

新潟駅

で、新潟駅まで来れば残り二駅。空元気で大形までの旅を完遂させました!

大形駅

運命の決戦

当日は叔父の車でビッグスワンへ。駐車場がいつ満車になるかわからなかったので早めに来ました。

デンカビッグスワンスタジアム

着いたらなんと虹🌈が架かっているのです!
もう今日勝つしかねえなって思ったもんです😤

来たときはあんなにスッカスカだったビッグスワンがなんとこの通り!

筆者はサポ歴こそ長いもののゴール裏歴はせいぜい3年。
ゴール裏から見るこの景色は圧巻でした!

そして試合は3-0の圧勝。仙台にほぼ何もさせずに勝利。

そしてこの結果、J1昇格をつかみ取ることになりました!

長い長いJ2での旅でした。まさに今回の新潟凱旋と同じように…

いろんな思いが自然とこみあがってきました。
特に今年は受験の呪縛から解放され、行ける試合は全部行ったつもりなので、当事者意識も例年よりはるかに強かったです。

仲間とともにつかみ取った栄冠は一生の思い出です!

レインボースワン

最後に

改めまして、J1昇格おめでとうございます🎉
アルビレックス新潟のJ1昇格の当事者のひとりとなれたことはとても光栄に思います!

しかし、中野社長がおっしゃったように、「10.23 どこにいるかが最重要」です!
そして他試合の結果により、次節でJ2優勝を達成できる可能性が出て参りました!

そしてその舞台は味の素スタジアム。筆者にとっては地元と言って相違ないでしょう。もちろん、この試合を現地参戦することができず、筆者に託してくれた仲間のためにも、この試合は絶対に落とせません!

そして当日、多くのアルビレックス新潟サポーターの方が飛田給にやってくることでしょう。
しかし、この大切な試合前にルートがわからなくなり、現地参戦することができなかったということだけはあってはなりません。

そこで、当方では先日、「味の素スタジアムへの行き方」と題し、noteを投稿しました!

皆さんぜひこのnoteを参考に味の素スタジアムまで行き、みんなで戦いましょう✊

それでは皆さん、飛田給でお待ちしてます!

そして、ここでJ2優勝を決めましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!