見出し画像

『映画 モンスターハンター』×UHA味覚糖 タイアッププロモーション

こんにちは、D.D.WAVE JAPANの営業Mです。

D.D.WAVE JAPANでは、映画の公開前後にかけて作品を盛り上げるために実施する様々な企画の立案進行を行なっています。
企画内容を各映画作品の内容や企画の目的に合わせて検討し、協力企業やアーティストなどをセレクト・コーディネイトします。

現在大ヒット上映中の『映画 モンスターハンター』(配給:東宝・東和ピクチャーズ共同配給)のタイアッププロモーションにおいては、UHA味覚糖さんとのコラボ企画を実施しました。
2000年の発売開始以来、老若男女に愛され続けている人気商品、ぷちぷちグミ入りソフトキャンディ「ぷっちょ」のストロングコーラ味のパッケージを使って、モンハンの大人気モンスター「ディアブロス 亜種」を制作!

制作は、アヒルのおもちゃやラムネのボトルなど、日常に溢れる様々なアイテムを使ったユニークな作品を手がけてこられたクリエイター・造形作家の安居智博さんに依頼しました。

その斬新な発想・高い完成度からSNSでも多くの話題を呼び、メディアにも多く取り上げられています。

安居さん作品画像

江戸切子のヒーロー(CG作品)
ぷかぷかアヒルのおもちゃ7個で作った作品
イギリス・ロンドンICA(インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・アーツ)でのカミロボ展示
幼少の頃から作り続けているライフワーク作品 カミロボ

発足の企画会議では「ぷっちょのパッケージが活かせるデザインにしたい」「ぷっちょくんのフィギュアをモンスターと共演させて、コラボ感を出したい」などの要望をお伝えし、以下のデザインラフを起こしていただきました。

スクリーンショット 2021-04-01 14.45.48

そこから、「ぷっちょくんとモンスターの大きさのコントラストを強調したい」「ぷっちょ商品自体を岩場に見立て、その上にモンスターを配置したらどうか」など、双方でブラッシュアップを繰り返し、完成イメージを共有していきました。

そして完成した作品がこちら!

画像1ーt

画像3-B-t

画像4-t

デザインや演出に工夫を凝らし「大暴れするモンスター」のアート作品を仕上げていただきました。
逃げ惑うぷっちょくんも可愛いです!
こうすることでモンスターの大きさも感じられて一層迫力が増します。

大迫力・再現度の高い作品になり、Twitterでのリツイートは6,700件以上と多くの反響があり、映画とUHA味覚糖の相互の認知度UPに貢献できたのではと感じています!

入社1年目の私は、今作で初めて映画作品のタイアッププロモーションを担当しました。
今回実施したようなSNSプロモーションでは、自分が携わった企画に対する様々な反応を直接見ることができ、それが自身のモチベーションに直結すると強く感じました。
その反応は好感触なリアクション、反対にネガティブな意見…様々ですが、そういった世の中の声・動向などを全て取り込み、クライント・作品のファン双方の目線で作品の最大化に貢献していくことを目指し続けたいと思います。