見出し画像

動画作成知識0からの初受注!

いつもSNSを見て頂きありがとうございます。
SNS中の人ヨコタです!

今回のテーマ
「はじめての仕事」ということで
今でも思い出深い、初めての動画作製依頼のお話をします!


今では、商品アピールの動画作製担当として、
Webチームで日々業務をこなしている私は、
もともとは印刷の現場で10年ほど勤めていました。


当時、日々の業務を担々とこなしていた私は
「何か新しいことがやれないかな」と考えるようになりました。

もともと私は、周り人と違うことをやりたいなぁと考えることがあり、
この時も会社で自分でしかできないようなことに憧れ、
考えてしまうことがありました。


その時にひらめいたのが、当時話題だった「YouTube」


YouTubrerと呼ばれる人々は、
自由に面白いことをやり、話題性も高かったため、
「会社の商品を動画で紹介したらもっと認知が高められるのでは?」
と思いました。

そんな思いに火がついてしまった私は、
知識0から動画作製を始めることにしました。


最初は手持ちのスマホで動画を撮影し、
スペックも足りるかわからないノートパソコンでつたない編集…
最初会社の隅でこそこそと作業。そしてようやく出来上がった動画は…
今見ると酷いものです(笑)

ですが、その活動を始めてから
社内でも「おもしろい」「いいね」と言ってくれた人が少しずつ増え。
ついには会社でYouTubeを本格的にやって良いという話にまで
発展しました!

動画本数も、週1本ページで段々と増えていき
ついには、営業から動画製作の仕事依頼も!

動画の内容としては、私ともう一人が、現地の現場体験をするという内容。
2日間ほど現地での訓練やインタビューを動画に収め、
そして編集したものを納品という形のものでした。


色んな方々の協力もあって、無事動画は納品。
初めての動画のお仕事でいろんな体験をさせていただきました。

“会社の商品を面白く紹介したい“という思いから始めた動画作製ですが
お仕事を頂けるとは思っていなかったため、当時は凄く大変でしたが…

私にとって、すごく良い経験になりました。


残念ながら当時やっていたYouTubeは、
会社の経営方針の変更により、現在活動休止となりました。

その後Webチームへと配属になり、また知識0からのスタート。
仕事を覚えるのが大変でした。

ただ
“動画作製“という過去身に着けた技術は、

今では「私の武器」であり
Webで商品紹介をするときにも、大いに活用しています。


ちなみに最近作製した商品紹介動画はこちら↓

【子ども向けノベルティにお勧め!】組み立て知育玩具ノベルティ!

人気の知育玩具を特集


【薄くてすっきりコンパクト‼】袋どめクリップ

使い方を動画で分かりやすく!


商品の特徴を紹介したショート動画も↓

No.251組み立て輪ゴム鉄砲

連射可能な輪ゴム鉄砲です


最初は知識0の思いつきで始めた動画作製の技術。
これからも会社に貢献できるように、磨いていこうと思います。

これを見ている皆さんも何か、新しいことにチャレンジしませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!




★おすすめ商品はこちら★

組み立てると飛ばして遊べる飛行機のPPクラフトです。
お子様向けのおもちゃとして、実績多数の人気商品です。

のりやはさみといった道具を使わず、手軽に組み立てられます。
想像以上によく飛ぶので、ぜひ動画もご覧ください!


オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!



この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?