見出し画像

プラモ製作記「ICM 1/700 ケーニヒ」①

はじめに

こんにちは!鳥だです。暇だったんでプラモの製作記をつけていきます。(最後にはおまけもあるヨ)

記念すべき第一回に作るのは
ーーーーこれ!

Wikipedia「SMS König」https://en.wikipedia.org/wiki/SMS_K%C3%B6nig

じゃーん!戦艦"ケーニヒ"です!かっこいいでしょ?
第一次大戦期の戦艦で、ドイツ帝国海軍(Seiner majestet Schiff)所属でした。
古典的な雰囲気が気に入って作ることにしました!

使用キット

使用キットは次の通りです。
 ・ICM 「Markgraf」1/700
 ・Flyhawk  「1/700 SMS König for ICM」

製作

それではいよいよ作っていきましょー!
始めに説明書を読み、キットへの想いを膨らませました。
つぎはパーツを切り離して………あら

船体の塗装

写真を撮ってなかったのでド途中からになります!!すまん
船体に色を塗りました。幸運にも今回は割とうまく行きました。

筆ムラはあるが、綺麗な塗り分けができた

うまくいってないときは塗面にホコリが付いたり、色の境い目がガタガタになったりします。にゃーん。

艦首(前)側からの一枚。
左右で歪みがあるが、目視ではあんまり気にならないほど。

ただ!
船尾(船の後ろの方)が歪んでて、そこが悔いスポットです…。前はうまいこと出来たのに〜
(悔いポイント+1)


木製甲板シールの貼り付け

さあ!今回の制作では、甲板(船の上面)に木のシールを貼ります!
普段は甲板も色を塗って済ませるんですが、今回は奮発しました!!(血の涙)
初めて貼ったんですが、結構うまくいったと思います。どうでしょう?

木製甲板。木の質感が良い。

コツとしては端から順に貼っていかない事だそうです。(全体で同時に貼り進めていく、という解釈でいいのだろうか。)

ただ!ただここにもちょっと悔いスポットがあって…。
若干ズレちゃったんですよね、シールが。もっとうまいことできた気がする。……もやもやするな。
(悔いポイント+1)

写真中央を見てほしい。
甲板の出っ張りでシールが浮いているところがある。
ズレていなければここは上手く貼れたハズ。

後々の工程でパーツが合わなくなったらどうしよう?!とか考えてしまいます。う〜〜ん、このままだと悔いスポットだらけになっちゃうよ…

おわりに&おまけ


さて、今後も「木を隠すには森の中」と言わんばかりに悔いスポットを増やしていこうと思います。増えすぎたら覚えてらんないし。
次回も宜しくお願いします!

おまけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?