チェロを初めて4ヶ月半:今思う将来弾きたい曲

 チェロを2月に初めてそろそろ4ヶ月半が経とうとしております。まだまだ、楽器が鳴っている程度のスキルですが、毎日ごきげんに触っております。そんな私ですが、今自分が弾いてみたい曲をリストしてみようかともいます。直ぐに練習したいとかではなくて、将来やってみたいと思っている程度の曲を順番に書いていこうかと思います。

 チェロをやっているなら、バッハの無伴奏チェロ組曲はやってみたいと思います。とは言え、36曲を目標にするのは高すぎるので、1−プレリュードからやっていきたいな〜って思ってます。

  • バッハ 無伴奏チェロ組曲 1 プレリュード

 ピアノでも最初に練習てた曲で(ピアノは独学で2年ほど触っただけですが)、エルガーの威風堂々はやってみたいです。(これは、特別チェロパートでなくてもいいかな〜って思ってます。)ただ、威風堂々も6曲あるけども、まずは1で良いかな〜って思ってます。同じ様な理由でヴィヴァルディ の四季の中の春もやってみたいですね。ホルストの曲でもやってみたいのがあります。組曲惑星から、木星と火星がやってみたいです。

  • エドワード・エルガー 威風堂々 1

  • ヴィヴァルディ 四季より 春

  • ホルスト 組曲 惑星 より 木星(ジュピター)

  • ホルスト 組曲 惑星 より 火星(マーズ)

 震災復興歌にも好きなのがあるので、やってみたいです。

  • 東日本大震災の復興支援歌 花は咲く

  • 阪神淡路大震災の復興支援歌 しあわせ運べるように

  • 熊本地震の復興を思って作られた曲 Smile (今までの曲よりは知名度高くないと思うのでリンクを。 https://www.youtube.com/watch?v=l1iN3sU2Pts

 プレリュードとかは、やってみたい曲でも上位に居てるけども、同じくらいやってみたい曲が、baby, god bless you の光 です。チェロの出始めがいいですよね。

まだまだやってみたい曲は増えるかもしれないけど、まずはこれくらいにしておいて、またそのうちリストを更新してみようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?