見出し画像

シャッフルMIXドリームEXHIBITIONマッチ

毎年3月ごろになると、これまでがんばった6年生に楽しんでもらう意味も込めて、各チームの6年生だけを集めてシャッフルしたドリームマッチがよく催される。頂点を競ったライバルたちもこの瞬間は頼もしい味方だ。

プロ野球で言うところのオールスター戦。まさに夢の球宴といったところ。

見ている大人はいちドッジファンに戻り、基本的には我が子がいればそっち側を応援するものだが、大体気がつけば体育館は笑顔と熱気に包まれ、両軍のナイスプレーに大きな拍手と声援が送られる。

面白いのが、選手の性格もそれぞれで、我先にアタッカーを志願する子、逆に力はあるのになぜか遠慮しちゃう子、ここぞとばかりに封印されてた変化球を投げる子、違うチームの異性に照れちゃう子、オドオドしてたのにキャッチすると急にスイッチ入って元気になる子。そして何よりナイスプレーが出た時のハイタッチ!色々な表情が見ることができてお腹いっぱいになっちゃいます。

元々は学校の休み時間で初めてドッジボールに出会ったであろう子どもたち。そして我々親の世代も例外なくといったとこだろうと思います。このシャッフルドッジ(名称は何と呼べばいいか固まってないですけど)を見ていると、心からドッジボールを楽しんでいて、原点に帰った気分になります。


何度見ても飽きん

ほんで、ちょっと話が膨らみますが、都道府県選抜大会なるものがあったらワクワク絶頂不可避!!だと思うんです。47都道府県ごとに15〜20名の選抜メンバーを選出。日程や宿泊・移動の問題もあるのでまずはエリア代表を決める。北海道・東北エリア/関東エリア/中部エリア/北信越エリア/関西エリア/中国エリア/四国エリア/九州・沖縄エリア/この中から8チームないし16チームを決めて、今度こそ一箇所に集めて雌雄を決する。

どこが強いかなー?

ああああー妄想なのに、めっちゃワクワクしてきた。キャプ翼とか漫画の世界だと絶対ワールドユース編あるよね(実際ある)ドッジだとその先がまだやね・・・。

っていうかドッジボールは6年の3月ギリギリまでさせてくれる環境だから、やるとしてもいつやるのー?ってことになっちゃって、現実的には難しいだろうね。やっぱり妄想だけにとどめておこう・・・。

ちょっと規模を縮小して、県内にいくつもリーグを抱える地域はリーグ対抗オールスター戦なんか試みても楽しいかと思います。ワクワク!
(あきらめ悪い、笑)

例えば、〇〇県東リーグオールスターvs〇〇県西リーグオールスターとか、南リーグ、北リーグ、・・・もっとたくさんあるならばワンデーリーグ&トーナメントも絶対楽しいよ。選ばれた子も嬉しい!

まぁ誰が選ぶの、って話ですけどね。


地元県ならワイ選べるで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?