見出し画像

ルナティック塩タン状態(2023)

こんばんは。見知らぬ土地のバスってローカルルールありそうでめちゃくちゃ怖いですよね。デイビスです。

去る 11/18(土) 京都アフタービートにて塩タン五人前としてライブしました。
なんか東京行ったり東京行ったりしてたら書くの遅くなりましたが、今回もスペシャルバンドのメモリアルライブだったねぇ〜という文を書きます。

もし普通に焼肉の記事を期待して偶然この記事開いちゃった人が居たらすいません。肉一切関係ないんです。

イベント概要やら結成の経緯やら

前回のnoteに書いてるのでこちらをどうぞ。セトリ匂わせのための悪ふざけが満載。
→今回の末尾に答え合わせ付けました。

日記パート

明らかに塩タンの名前が浮いている

そういえば実は初版公開のフライヤーでは間違えて「牛タン五人前」になってたけどメンバー含め誰1人気づかなかったぞ!

出番以外

会場の京都アフタービートは去年も一回出たんですが、その時は行きは車に乗っけてもらってたし、帰りは酔っぱらいつつ地下鉄まで終電ダッシュしたという朧気な記憶しかなくて、まぁまぁ不安でしたが無事に着いてよかった。イズミヤが見えた時の安心感ったらなかった。

ちょうど急に今シーズンの冷え込み開始!みたいな日やったので、厚着して行ったらリハまでに着替えるの忘れてて早速汗だくなるかと思いました。フロアアチアチやった。

なんか「対バンもいろんなジャンルの人居るし、自分のバンドもスペシャルやし、お祭り感があって、普段のライブよりあんま緊張せずにできそうやな俺~」と思ってたんですが、トカゲさんが「めっちゃ緊張する!」とか言ってずっと楽屋でジャカジャカしてたり、ランコさんが衣装に着替えてONモードになったのを見たりしてたら急に「あぁ俺この人らと今からライブすんのか」と実感沸いてきて無事に緊張しましたとさ。結局ね。

出番の話

なんかちゃちゃっと転換したら10分ぐらい巻いてましたね。
時間まで暇なので本番やらない曲を即興で鳴らしてたり、塩タン前に飲まされたシャンパンで完全に出来上がったチカゲパイセンの酔っ払いMCを繰り広げたりしてましたがここは配信には入ってなかった。安心しました。現地の秘密という事で一つ。

宵闇鳥
1曲目、岸田教団の曲です。岸田の中でも俺は大好きな曲。
実は夏にやったセトリ会議直後ぐらいにランコさんが画像ツイートしてて勝手にニヤニヤしていた。

華京院さん...見てますか....

今回のセトリの中では比較的叩きやすくて楽しかった。ギターソロ裏のハイハットワークに油断してるともたつきがち。

そういやこの日、ドラムのモニターにはちょっとだけボーカルの声が聞こえるようにしてもらってたんですが、ランコさんの煽り掛け声の一発目から声量がすごくて右耳持っていかれるかと思いました。(リハの時にボーカル下げてもらったはずなんやけどな…)

さる
2曲目、豚乙女のオリジナルでBPMが250
原曲ドラムは8分で刻んでるっぽいけど、流石に無理すぎるので全編4分で刻みました。許してくれ。
弦楽器隊もそれはもう大変そうでしたが、これもバンド編成映えしそうやなと思ってたので出来て嬉しい。

曲入りのカウントとか、一番最後のアウトロのカウントとか、ちゃーんと豚乙女のライブで流れる音源に合わせて「チッ チッ シャン シャン シャン ズドン!」にしてるんですよ!オタク!気づいてくれたか?!

8月の秘密
3曲目。バックホーンです、絶対誰も予想せんやろう曲。散々Twitterとかで「砕け散り一つになる」とか言ってたのごめんな。
MCでも言ってた通り、塩タン誘われた時はバックホーンのコピーって話やったので「まぁ"ひょうひょうと"やるんやろなぁ」と思ってたけど違いました。
8月の秘密は今回ライブでやろうってなるまで知らなかった曲やけどかっこいいっすね。もうちょっとどっしりと演奏できれば良かったな~と個人的な反省。

シャンバラ
チカゲ&モリヤお二人の前バンド Narwhal: の曲。前にライブ観た時もこの曲好きだな~と思ってた。なんか頭に残ってクセになる曲。
当初はこれ以外の6曲やったんすけど、1回目のスタジオ終わってから急遽サプライズ的に追加しました。2人は持ち曲やけどピッチ結構変えてるから逆に大変そうだったな。多分。
この曲に限った話じゃないけど、ドラムフレーズ的にはだいぶ端折って雰囲気出したいなという感じでやりました。これをコピーしてるとちょっとツインペダルが欲しくなってきた。
最後のシャンシャンバラバラは男性陣みんなコーラスしてるけど俺だけ空で口パクです…マイクセッティングするのめんどいしみんな居るしまぁ良いかなって…

ルナティック人間状態
鉄腕トカゲ探知機の名曲で鬼曲。本家ではライブでやったこと無いらしくこのバンドで初披露です。いやー嬉しい嬉しい。
今回やるにあたってピッチをいくらか上げた&間奏をアレンジした「ルナティック人間状態(2023)」ということで音源を用意してもらってコピーしました。トカゲさんからもらった指示のメモが「どこどこ」とか「良い感じに」とかやったのでいい感じに頑張ったつもりですが、直前までいい感じに叩けるフレーズが定まらず苦労した。

この曲は、シンバルカウントでいきなり歌入るのも芸が無いし、ギターのチューニングがあるということで「しばらくドラムドコドコからの良い感じのところで歌入り」という流れをラストスタジオで決めた。尺をふわっと決めてたので中々緊張感があったけど無事に伝わって良かった。

というかこれ書いてて今更二コニコにルナティック人間状態の叩いてみたあるのに気づいた…カンニング…すればよかったな…

こないだトカゲさんに「ルナティック人間状態って人気やのになんでライブでやらないんですか?」って聞いたら「え、あれ人気なん?」って言われました。鉄ト探ニワカなんですかね。

暁を映して
岸田教団2曲目。知ってる人は知っているドラマー過酷曲です。
この曲に決めた飲み会、既に俺は酔ってたので曲のこと良くわからずOKして、翌日にちゃんと聴いて焦り散らかしました。
多分「GATE~それは暁のように~」とごっちゃになってたんだよな。
まぁ何とかなってたと思いたい。

本当は最近のみっちゃんがやってるフレーズをコピーしたかったんですが、流石に全然わからんと思って早々に諦めまてしまったので、リベンジのチャンスがあったら頑張ります。多分…

響縁
ラスト一曲。豚乙女。
縁の円がほら出来上がりという、今回のバンドやら生誕イベントに相応しい曲ですよね。
7月にやってた豚乙女コピバンの動画とか参考にしつつ、何とか再現しようとしました。難しかった~

昔から豚乙女のライブ定番曲っていうのもあり、もちろん東方アレンジ大好きキッズの僕もかつて会場で聴いてぶち上ってた曲をこうやって本人と一緒にライブでやってるとかエモ散らかしてしまう。
グレクレの記事でもちょっと書いた地元の友達が今回も来てくれてて「お前がそこで演奏してる状況がわけわからんぐらい良かった」と言ってくれました。ありがとう。

なんとこの曲は、フル尺が会場のアフタービートさんのチャンネルで無料公開されてます。良ければ俺の必死こいてる姿を観てね。

という感じで

塩タン五人前。7曲もやらせてもらいました。セトリ予想難しかったですねぇ。
観に来てくれた方、配信で観てくれた方ありがとうございます!まだ観てねぇって人は、ライブ全編が12/2まで見れるので良ければ下記から!

もちろん塩タン以外の演者も観れますよ。イベント通してどの演者も楽しくていいイベントでした。生誕祭ってハートフルで素敵だ。
打ち上げでは便乗でケーキ貰いました。美味かった。

いの一番に一切れもらいました。


イベント当日の個人的な心残りはWCM.の蒼さんとステージ衣装で写真撮ってください!と言う勇気がなかった事と、噂のイズミヤに過酷あんぱんと出会えなかった事かな…
あと帰りのJRがちょっと止まって詰むかと思った。

next 塩タン

初回スタジオとか緊張しまくってたし自分的に不安もあったこの塩タンバンド、練習やらやっていくうちにちょっとずつ俺の緊張も解けてきたり、そもそも顔合せ飲み会で終電逃がしたり、楽しいことだらけで杞憂でした。

今年一年、sandsや五壁坂、午前四時やら所属バンドのライブはあれこれやったけど、こうやって特別なことをやる機会があるというのも面白いし嬉しすぎる。
気合入れて人の曲を真面目にコピーするというのも普段なかなかできんし、メンバーがこれだしなおさらね。

当日も言ってたけど絶対またやりたいし、やりたい曲が無限に出てきて困っている。○○○の○○○○○○○とか…○○○○とか…

来年もきっとどこかでやりましょう。次は一番手で終わった瞬間にお酒を飲んで酔っ払おう。

帰ろうとしたら会場にアウターを忘れている事に気づいて絶望するモリヤ氏

この後なんかおばあちゃんにポカリもらったらしい。京の優しさ


今年はこれでライブ納めだったのでライブネタ以外でまたなんかnote書きます。良ければまた読んでもらえると嬉しいです。

以下おまけ


おまけ その1(塩タン何やるかチャレンジ所感)

予想してもらった曲で個人的におもろかったやつ勝手に返事します。

残像スティグマータ
大好きやけどそれを言うならどっちかってと「君のジャスティス」では?!
フル版の音源を誰かください。

青いミレン蒼いナミダ
ピコピコな雰囲気をバンドで再現するの難しそ~がっつりバンドアレンジすればあり得るのかな。

東の国のワルツ
あのメンバーで頑張って少年合唱団コーラスするの想像したら笑えた。

ネクロファンタジア
岸田ですかね。俺は確か飲み会でやりたいって言った気もするし言ってない気もする…

無意味無意識
何も匂わせしてないのに突然の味玉定食で笑っちゃった。
もしかして俺と高森さんがごっちゃになってる人の予想だったり…しないか…?

或る泉に纏わる悲劇的伝説
これ確かにランコさんとトカゲさんのコーラスで観てみたい。

緋色のDANCE
大学のサークル時代に俺が唯一コピーした東方アレンジですね。好きです。

センスレス・ワンダー
ヒトリエ候補になかったけどおもしろそう。昔ボカロコピーでアンハッピーリフレインやって死にかけた記憶がよみがえる。

GO GO MANIAC
BPM250っていうヒントで出たらしい。無理過ぎるて。


おまけ その2(前回記事の答え合わせ)

前回書いた告知記事の中で、歌詞のパロディだったり曲名だったりを入れまくるという戯れをしました。書きっぱなしも何となく無責任かなと思ったので参考元の答え合わせ。
自分で自分のネタ解説するのサムいか?まぁ良いか。

(一応 注意)
記載の都合で引用欄に「前記事の文章」、出典欄に「参考にした元ネタ」を記載してます。
使い方正しくないと思うんですが、一番見やすいかなと思ったので…

俺達は京都アフタービートで砕け散り塩タンになる

コバルトブルー / THE BACK HORN

気温が上がったり下がったり気圧がアレだったり、じりじり フラストレーション 溜まる一方な最近ですが、

枯れ井戸にアメフラシを投げ込むが如し / 鉄腕トカゲ探知機

ヤバイ更にヤバイ、バリヤバ なバンドのライブ予定があるので告知noteです。

ZEGEN VS UNDERCOVER / ナンバーガール

美しい名前のバンドですね。

美しい名前 / THE BACK HORN

今宵いくらでも肉が食えるぞ。

マスターテキーラ! / 五壁坂

バンド名だけでは正体不明なんで、改めてメンバー書くと

正体不明 / 鉄腕トカゲ探知機

VoもGtもBaもDrも、みんな違う所属バンドでいつも以上にソリッドな感じです。

ソリッド / 豚乙女

こんなバンドで遊べるなんて相変わらず俺はとてもツイてる。悪い癖がついてる。自分に自分は見えない。

ハートに火をつけて / 9mm parabellum bullet

去年から一緒に何度か演奏したり、お互いのライブを観に行ったりと仲良くしてもろてるBaのチカゲさんに組んでもらって結成できました。あざまっす。感謝感激雨あられ

感謝感激雨あられ / 豚乙女のアルバム名

先月は石鹸屋と対バンして、今月はこんなバンド組んでるとか、我ながら追い風にのって全速力で具合が凄い。等身大の僕でも生きていける気がしますね。

パノラマ / 豚乙女
星空ロジック / 岸田教団&THE明星ロケッツ

このライブは、塩タンバンド集めてくれたチカゲさんと、会場であるアフタービートのPAロジャーさんのダブル生誕祭ということで、お二人の仲良しな方やらアフビに縁のある演者さんの集まるお祭り。スペシャルバンドにうってつけの日ってことです。

幻想風靡にうってつけの日 / 鉄腕トカゲ探知機

場所は京都のアフタービートってとこです。この機会にぜひKyotoCityにようこそ。

KappaCityにようこそ / 鉄腕トカゲ探知機

多分二条城を目指しておけば、迷子のため息.comにならずにすみそうな感じ。

場違いハミングバード / UNISON SQUARE GARDEN

更にもっと前には豚乙女のツアーで使われてたりしてたりな場所。優しい光溢れそう。

聖大団円 / 鉄腕トカゲ探知機

あんな曲やそんな曲をやったりやらんかったり。つまり半信半疑あっちこっち。

オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN

当たるもんなのかな~。掛け金0のお得な予想なんでみんなやってみて欲しい。競馬場で3連単を予想するが如し。枯れ井戸にアメフラシを投げ込むが如し。

枯れ井戸にアメフラシを投げ込むが如し / 鉄腕トカゲ探知機

(2回使ってるの気づいてなかった)

個人的なとこでいうと、ゆったりどっしりキメる曲もあればテンポがめっちゃ大変な曲もあって、もう甘くて苦くて目が回りそうです甘えてはならない…絞り出すしかない…

シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN
スピアソング / 石鹸屋

今回の結成にあたって、何にも決まってない状態やったのでまず顔合わせ兼セトリ会議の飲み会をやったんですが、楽しすぎて完全に我々は酔っ払った。まさに46度の半透明でした。

NUM-AMI-DABUTZ / NUMBER GIRL

楽しすぎて気づいたら終電の時間を過ぎてたのも良い思い出です。終電なんて儚きもの。猛々しっこ見せ合いっこ。

儚きもの人間/豚乙女

その場でメモしてもらってるのに何を勘違いしてたのか…繰り返す過ちに何故僕らは気付かない....手放した記憶だけ今になって欲しいよ...

ダンス・ダンス・レヴァリエ / モノクロ殺人現場写真

不思議な縁の円で組めたバンド、きっかりしっかりやって毎度ありってな感じで頑張りまっす。

響縁 / 豚乙女
wkmk / 衝動的の人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?