浪費癖あるな

メンタルの調子が悪い日が続いているとき、やたら買い物をしている気がする。金額は大小さまざま。大抵のものは日用品とか必需品だけど、別に今なくても困らないものを買っているときもある。

あんまりゲームしないのにスイッチ買ったり、ちょっと高めのボールペン買ったり。いつも買っているものより少し値段の高いものを買ったり。

その時はめちゃくちゃ欲しくてたまらないけど、少し時間が経つと買わなくてもよかったな、って思うことがある。

たぶん買おうか買うまいか悩んでいるときとか、買ったときとかに、脳でドーパミンやらなんやらの快楽物質が出ているのだと思う。あるいは「ものを買える自分」を手に入れることで自尊心を保っているのかも。

最近はYAMAHAのエレキギターPacificaが欲しくなっている。数万円。最近ちょっと懐が寂しいけど買えなくはない。でも、決して安くはない。

人づきあいが苦手だから、ご飯とか遊びに誘われることがなくて、一方自分から誘うこともなくて、だから必然的にお一人様の時間がそこそこ発生することになって、それはそれで気が楽なんだけど、手持無沙汰なのでギターでも弾いて、いつかギターを通じて誰かと仲良くなれたらいいなとどこかで願っているのかもしれない。

孤独を紛らわすためにギターが欲しい。猛烈に。

もし人づきあいが盛んになりだしたら、誰かと繋がるためにギター買わなくてもよかったな、と思ってしまうのだろうか。

でも弾き語りするの楽しいしなあ。それにギターをきっかけに始まる人づきあいがあるかもしれないし。この先の長い人生に。

Pacificaに浪費するかあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?