見出し画像

ひとりごと #1-語学の勉強

最近、また韓国語の勉強を本腰入れて再開した。といっても初級のテキストを初めからやり直しただけで、今のところ今週だけで2/3くらい終わっただけ。1回やったから、当たり前だけどすいすい進むのと、サボっていた間も動画などで単語は調べてメモったりしていた効果で、多少初見の単語が減ったから。

韓国語勉強していて、やっぱり苦戦するのは、動詞形容詞の活用。英語よりパターンが多いし、変則活用も多くて、覚えるのに発狂しそうになる。
どうしてもロジックや論理を求めたくなるのだけど、どのテキストや動画も同じような教え方しかしてないのだから、やっぱり気合いで暗記するしかないみたい。

よく考えてみれば、日本語にも活用はあって(サ行変格活用とか古文でもあったような)、けれど外国の方に「考えるってなんで考えて、って活用するんですか?」と問われたら、私は答えられない。だから、私も「なんで보다は봐요に活用するのか」と考えるのはやめた。それはそれなんだもの。

思い返せば、英語の活用形の例外であるrun、その過去形はrunだと、どうやって覚えたんだろう。高校から大学まで、英語が得意科目で勉強するのも好きで、自ら勉強はしていたけれど、やっぱり気合いで覚えていたんだろか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?