見出し画像

推しの故郷|哈尔滨

推しの故郷正しくはジャムスです✌️近いから許して。
ちなみに大学はハルビンなので第二の故郷てことで。

旅行理由:当時の推しが尊すぎたから

ジャムス近かったら行っちゃおうって思ってたけど、想像以上に遠かったから今回はハルビンだけ。ハルビンは中国の東北地方に位置するロシアに近いところ。

1日目:ソウル→青島(経由)

画像1

夜フライトからのスタート。
まだこの頃は体力があったからどんなフライトスケジュールでもオールOK。

でも今は無理。

2日目:青島→ハルビン、中央大街

青島に着いたのは夜。そして朝ハルビンへ出発。
早速ここで恒例の教訓入ります。

【教訓】
経由で国内便を使って到着地に着くときは
なるべく換金してから行ったほうがいい

[追記]
時間帯が昼間とかだったら青島の国際便空港の両替所は運営していると思います。
ただ私は早朝だったので運営開始する前に青島を去らなきゃいけない状況でした。

なんとなく現地の方がレート良さそうってことで換金しなかったらいろいろ面倒なことに✌️

経由地の青島でご飯食べようとしたら現金がなく、VISAカードで支払おうとしたら普通に断られた。

おかげで朝食抜き。

画像2

青島→ハルビンの写真。すぐ着いた。

画像3

可愛い可愛い空港❤︎
もうこの時点からハルビン好き💓になった。

画像4

私のハルビン旅行が推しの帰省と見事にかぶったのだけど、惜しくも一日違いで見ることはできず。

私が到着する前日にハルビン空港から高鉄でジャムスに帰ってました(写真はウェイボーから)。

そして先程の換金後回し事件はここでも面倒なことに。

着いたのは哈爾濱の国内便空港だから両替所なし!
わざわざバスに乗って国際便空港へ移動することに!
💔

画像5

空港脱出してホテルに荷物置いてから中央大街へ

ハルビンで過ごした数日間をほぼこの道で過ごしました!!!

居心地が良すぎて他のところに行こうって考えにならなかった。

画像6

こんな感じでサイドに建物がズラーっとあるストリート(木しか見えない写真)

画像7

でも私がこのストリートに居座っていただけの魅力がここにはあるんです...

こんな感じの西洋風建築に漢字がドカーーーんって書いてある。

超可愛い。
建築物にこんな惹かれたことないと思う。

画像8

画像9

空港同様、本当に建物一つ一つが可愛い。

画像10

やべえ感じが伝わりますように。
やべえほんと。ドリアン愛好家の皆さんごめんなさい。

画像11

夜はこんな素敵な光景に大変身。本当に大好き。

画像12

画像13

屋台が多かった&一人行動 だったので食べ物買ってホテルで食べた。

当時は寂しいとは感じなかったけど、今想像するとだいぶ寂しそう。

3日目:また中央大街そして食

画像14

ここ!!有名な聖ソフィア大聖堂!!見事工事中!!
タクシーのおじさんになんで今の時期来たんって言われちゃった。

画像15

優雅に大好きなcocoを

画像16

このときミルクティ中毒だったからミルクティさえ見つければ買って飲むレベル。

画像17

デパートの中で買ったスイカジュース

画像18

マクドナルドのプリン味アイス!

画像19

マクドナルドのタロ芋パイ!!
マックなんてどこにでもあるけど国によってメニュー違うからそれはそれで面白い!

画像20

夜は米粉。中央大街に居座ってたせいで食べ物の話ばかり。

4日目:推しの母校

ようやく中央大街から抜け出すかと思いきや、目的地は推しが在学していた大学。

意味もなく拝みに行きたかったんだと思う。
今もオタクだけどこの思考回路は謎でしかない。

公共交通機関使って行き先間違えるのも怖かったから基本的に移動はタクシー。

1時間以上乗ってたから料金計算するの怖かった。まあ観光だし・・散財散財。

画像21

大学は綺麗で大きくて大自然だった。

誰もいないし、ここでなにかするわけでもないけど写真を撮りたかったんだと思う。

画像22

多分日本語学科の前にあったもの。

このあとまた中央大街戻ったけど本屋さんとかも行ったよ。中国語読めないくせに。

5日目:またまた中央大街

翌日は早朝便なので実質最終日😭
何度も言ったけど、中央大街付近にしかいなかったです。

画像23

韓国にも売ってるやつね。

画像24

饅頭、餃子、どちらも食べたくて2つ頼んだけど当たり前にパサパサしすぎて汁物欲しかった。

画像25

美味しい。ハルビン来たらソーセージやで。

画像26

カップホルダーに質問を書くと答えをミルクフォームに書いてくれる飲み物。少しブレて結局読めず。

画像27

本当に美味しかったナスと挽肉の油炒め。忘れられない。

ご飯ばかりのお話ですみません。

6日目:帰国日

画像28

帰る日にこんな素敵な空港に迎えられました。
本当に帰りたくなくなった。何もしてないのにね。

こうして私のハルビン旅行は終了。

今回は難なく時間に追われずゆっくりできたかなと。
中国東北地域は本当にずっと行ってみたかったから満足の旅になったし、東北弁のシャワーを浴びれたのが嬉しかった!

8月に行ったのに日が落ちると少し肌寒いくらい。

ハルビンは雪の積もった冬にこそ行くべき観光スポットだけど、ソウルで限界感じていてなかなか勇気出ない。

でも絶対にもう一回行く!!今度は吉林とかそっちに行ってみたいなって思ってます。

最後に少しだけ言いたいこと

これは小さな声で話すけど、
ハルビンに住む肥満型おじさんの謎。

ハルビンで見かけた腹出てるおじさんたち高確率でTシャツめくってるの。
写真は流石にないから想像して欲しいんだけど、ぽっこりお腹をまるまる露出してる状態。
Tシャツなんでわざわざめくる??文化かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?