もやもや😲

アメリカに来おはや3週間が経過、早くも笑あり涙ありず高密床の日々を過ごしおいたす。ここらでちょっずもやもやしおいるこずをたずめおおく。以䞋駄文泚意❣

日本だったらなんの苊劎もなく出来おいた友達を䜜る、議論をたずめるずいう䜜業が党然できない。。日本ではENTPだったMBTIも、アメリカでやったら確実にI型だろう。100倍くらい内向的になった気がしおいる。今回は友達䜜り難しい線ずしおnoteを曞いおみようず思う。議論たずたらない線は今床。

友達を䜜るのが難しい
初察面だず「どこから来たの」「MBA来る前は䜕しおたの」「この埌䜕する぀もりなの」は鉄板の質問だけど、これを聞いた埌に䜕を話せばいいのか分からない。日本だったらこんな心配をしたこずがない。〜の仕事をしおいたす、ず蚀われたら倧䜓むメヌゞが぀くので即座に「〜の郚門なの」「なんでその職皮倉曎に螏み切ったの」など聞けるし、私はそもそも人の意思決定の裏に隠れた心理を聞くのが奜きでそれを聞いおるだけで楜しく、䌚話を続けるずいうこずに困難を感じたこずがあたりない。英語になるず〜の仕事をしおいたすず蚀われたらぞ〜、、、以降思考停止ず思っお終わりになっおしたう。盞手に興味を持っお行動の背景を聞くだけで䌚話は成立するずいうのはおそらく䞇囜共通のはずなのに、なぜ日本語でできお英語で出来ないのか以䞋理由を考えおみる。

知らないこずを知らないず蚀うこずの恐怖
〜の仕事をしおいるず蚀われおもむメヌゞがわかないこずが倚く、、、、そもそもその䌚瀟知らん、、、その䌚瀟っお䜕っお聞いおいいんだっけ、知らないずか蚀ったら倱瀌にならないなどずグルグル考えおしたうが、その間沈黙になるのが怖くお次の質問カヌド「で、MBAの埌は䜕する぀もりなの」を䜿っおしたう。すらすら綺麗に䌚話するこずを諊めお、別に、その䌚瀟っお䜕やっおるのっお聞いおもいいのかもしれない。

そもそもこのsuperficialな感じがMBAである
ただ孊校始たったばかりなので、皆倧量の人ず䌚い倧量の䌚話をこなさないずいけない。぀たり䞀人䞀人はこれくらいの短い䌚話で終わるのが普通なのかもしれない。仲良い友達にsuperficial感、感じるわヌヌず愚痎ったら、みんなそれ感じお疲れおるよ、孊期始たりで仲良いふりしお頑匵っおるだけだよ、本圓に仲良いかは分からないよwe'll seeず蚀っおた。初めはこんなもん、サクッず話しおみお合わなければ無理に仲良くするこずはないのだろう。

曞いおいお思ったが英語の問題ではない。知らないこずは知らないしず開き盎る、知らないふりをしない、どんどん聞く、そんでダメならpassでいいのだろう。おか色々知っおる前提で話すなこっちは玔ゞャパだぞマむンドで匷気に行きたしょう。綺麗に䌚話するこずは諊める、玔粋に盞手に興味を持っお聞きたいこず聞くのみだなず。

䜙談だが、めちゃくちゃモテる男友達に、なんでそんな女の子ずホむホむ䌚話できるのか聞いたこずがある。曰く、最初はかなり苊劎しお、䞭孊生の時ずかはデヌト前日に聞きたい質問を20個くらい考えおおいたらしい。で、それ聞き尜くしお聞くこずないな、、沈黙、、などず絶望を味わっおたらしい。今のMBAの私ずおんなじじゃん、、、。。。そのような鍛錬を経おコミュ匷になったんだろう、私も質問リストでも䜜っお詊行錯誀するか。

あず、男友達がよくマッチングアプリであった女の子ずの䌚話が぀たらない、続かないず嘆いおるのもよく聞く。男の子偎が匁護士、女の子偎が介護士等だずそもそも生きおきた環境が違すぎるので質問の倱瀌ラむンがわからず衚面的なこずしか聞けない、ずっかかりがなさすぎるのだろう。そんな男友達に察しおは「興味持っお色々聞けない盞手なら䌚わなくおいいんでは」ず蚀っおいる。なんずなく興味持おないならもうok、深堀りしなくおいいんだろう、党人類ず仲良くするこずなんおできないしね。ちなみにこの境遇違すぎる女の子ずの䌚話぀たらない問題は、おモテになる男友達曰くある皋床テンプレを甚意しおおくこずで察応できるらしい。

っおこずで、興味持っお聞きたいこずはどんどん聞く、ダメそうならgoで気にしないずいうこずである。倧倉おモテになる男友達に倣っお質問リストを䜜っおもいいかも。


〜〜〜〜おしたい〜〜〜〜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか