見出し画像

患者の美と健康をかなえるために、不安に寄り添い、ともに同じ夢を描く

一般社団法人DDデンタルクリニック【歯科医師・木塚慎哉】

DDデンタルクリニックの代表理事を務める木塚慎哉は、学生時代に行ったとある活動をきっかけに、人の美と健康を支える歯科医師の道を歩み始めました。

骨切りを極めた名医として、確かな技術と幅広い知識で患者に寄り添い、常に最善の治療を目指しています。

また、学び続ける貪欲な姿勢も彼の特徴。スタッフの教育やケアにも力を入れながら、気さくな人柄でメンバーとフランクにコミュニケーションをとり、快適な職場の雰囲気をつくり出しています。

プロフィール

木塚慎哉 一般社団法人DDデンタルクリニック 代表理事
大学の経済学部を卒業後、歯科医師になるために東北大学の歯学部に進学。その後、京都大学病院で研修医として骨切りの技術を学び、さらに視野を広げるためにアメリカのハーバード大学、中国の天津医科大学に留学し、海外で最先端の美容医療に触れる。帰国後は京都医療センターの歯科口腔外科で骨切りの技術に磨きをかけながら、ボトックスや歯科矯正にも関心を抱くように。2022年からはDDデンタルクリニックの代表理事として、現場で歯科矯正治療を行いながら、ドクターの教育やマネジメント、患者のコンサルティングなどを行っている。

あくなき探究心で2カ国に留学。海外で学んだ先端美容医療の技術をクリニックに集約

ー 木塚先生の経歴を教えてください。
高校を卒業後に通っていた大学で、仲間と小さなタレント事務所を起業しました。そこで、所属タレントのマネジメントやミスコンの運営などに関わりながら、華々しいステージの上で多くの人を魅了する美意識の高い人たちと接したことが、美容に興味をもった入り口です。

美容医療に携わるために東北大学の歯学部を卒業し、歯科医師の免許を取得してからは、輪郭形成で欠かせない顎や頬の骨切りの技術を学ぶ日々が始まりました。国内に捉われず、海外の先端技術を知るためにアメリカや中国の大学にも留学したことは、今でもとても良いチャレンジだったと思います。

日本に戻り、骨切りがひととおりできるようになったとき、「輪郭矯正を極めるには歯科矯正も極める必要がある」という結論に至ったのです。詳しい医師の方から話を聞いたり、自分でセミナーを受講したりしながら、歯科矯正を学んでいきました。

歯科医師としてさまざまなクリニックを見てきた私がDDデンタルクリニックと出会って最初に惹かれたポイントのひとつが、人間関係の風通しの良さです。

医療業界では「院長が絶対」という旧態依然とした雰囲気が残るクリニックは少なくありません。DDデンタルクリニックはそういった圧迫感が一切なく、新しい人やアイデアを積極的に受け入れ、キャリアの壁を超えて「みんなでクリニックを良くしていこう」というムードが根底にあります。

患者第一主義を徹底。妥協のない丁寧なカウンセリングで理想をかたちに

ー 患者さんと向き合ううえで大切にしていることはありますか?
当院がいつも追い求めているのは治療後の「仕上がりの良さ」です。矯正にはさまざな方法があり、患者様ごとに向き不向きがあるため、一人ひとりの歯並びに最適な方法を選ぶ必要があります。
美容整形を目的とする患者様が求めているのは「美しさ」です。それは、医学的な正しさや医師の主観で決めるものではありません。患者様が望む理想の姿であり、人によって「美しい」の正解は異なります。
そのため、私たちは患者様との対話を何よりも大切にしています。時間をかけてカウンセリングを行い、患者様のお悩みや不安に寄り添いながら、理想の美しさを一緒に目指していきます。

ブラーバをはじめ世界で最先端の美容矯正技術を学べます

ー 歯科医師としてDDデンタルクリニックで働くことの魅力とは?
当院では、グローバルな視野で歯科矯正の先端技術を積極的に取り入れています。働きながら、それらを学べることは、歯科医師としての自己成長につながるでしょう。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正といった基本的な矯正方法に加え、アメリカで誕生した裏側矯正「Brava(ブラーバ)」を2023年11月に国内で当院が初めて提供を開始しました。

また、美容大国、韓国のバノバギイレブン歯科が考案した独自の口ゴボ治療も取り入れています。

従来の方法に捉われず、さまざまな技術を取り入れる理由は、患者様に最適な方法を選んでほしいから。

はじめは歯並びコンプレックスを抱え、笑うときも口元を手で隠していた患者様が、治療が進むにつれ、その変化を感じながら少しずつ自分に自信をもてるようになり、治療が終わる日には満面の笑顔で「ありがとう」と伝えてくださる……。その瞬間の喜びは他に代え難いものがあり、「DDデンタルクリニックで働いてよかった」と実感します。

16拠点のドクターによる活発なコミュニケーションで支え合い“決して孤独にならない”

ー 求職中のドクターに向けてメッセージをお願いします。
DDデンタルクリニックでは、ドクターが孤立することはありません。私たちは横のつながりを大切にしています。全国にある16のクリニックで活躍するすべてのドクターがグループLINEでつながっていて、コミュニケーションも活発です。そのため、わからないことがあれば他拠点の先生にも気軽に相談でき、みんなで助け合いながら、この法人をより良くしようとする雰囲気が根付いています。

矯正治療は決して安くありません。高額な治療費をいただく以上、患者様により良い治療を提供したいと考える、責任感のある方であれば、矯正治療が未経験の方でも大歓迎です。

私たちが先生のキャリアアップを全力でサポートしますので、ぜひ安心してご応募ください。私たちと一緒に、患者様のために最善を尽くし、ともに成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?