出戻り

約1年前に吹田へと回送された森ノ宮電車区のクモヤ145系Mz002。
クモヤ145が南アーバンを走行するのはほとんどが検査入出場関連しかない為、早朝から各地大盛況だったようだ。
また、梅田新線への入線もこの入場関連が初だったようだ。
当方は参戦できなかった為、通学途中にSNS次々と上がってくる写真を見るだけに終わった。
さて、そんな中吹田へと送られたMz002だが、廃車でもなく転属でもなく、森ノ宮電車区所属のまま無事に検査を通過。この時参戦できなかった当方としては、数年後狙えるチャンスができたのかな?などと思いを巡らせていた。
しかし、そのチャンスは意外にも早く回ってきた。前回検査からまだ1年ほどしか経っていない為、何の為に吹田送りにされるのかは謎だが、友人から送り込み回送がすでに施行済みと情報提供を受け、急遽参戦することにした。
友人とどこで撮影するかギリギリまで考えていたが、平日である為、お互いの予定も鑑みて環状線内で撮影することにした。Mz002先頭も撮りたいところだが、この後のことも考えて諦めることにした。
さて当日、寝坊をしないように早めに就寝し、アラーム通りに起床。素早く身支度をし、始発へ飛び乗った。到着すると前側は既に激パ状態、それを横目に、反対側の駅端へ移動、やはり後打ちはあまり人気がないのか数人のみ。前日から目をつけていた立ち位置は誰もいなかったので、難なく場所を確保し、大砲500mmレンズをセット。練習電がない為、慎重にアングルとピントを調整。
やがて定時になり、遠くの方からMT54の轟音を響かせ、ゆっくりと侵入してきた。

回6452M

後打ちとはなったが、環状線内を走行する雰囲気は表現できたと思う。
また、今回伴走を務めた内のST03が廃車となり、その置き換えにMz002が転属するようだ。
これの1週間前にも、明石のクモヤ145が吹田送りになっており、時代の変化を感じざるを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?