見出し画像

新企画「修二◎と彰○のSAY駿ワイード一点勝負」

■プロローグ

前のアカウントで、「ワイド一点って言ってん太郎」と堅めのレースにワイド一点でブチ込んでいたこと(額は知れていますが)がありました。もちろん馬券現役時代の話です。

そして、諸事情で馬券が買えなくなり、俺プロで帯狙うとか無茶なことをやっては、そんなもの簡単に当たるはずもなく、なんか面白いことないかな?と思い、気まぐれで、モニチャレでワイド一点勝負をしてみました。3月31日の日でした。以前から試したいロジックもあったので、前日に予想して臨んだところ。。。

ご覧の通り、爆発しました。俺プロなので、現金が手元に入るわけではありません。虚しさもありましたが、企画としては、一筋の光が見えた気がしました。そこから、しばらく実証実験を行うことにしました。一方で、ワイド一点太郎のネーミングが不評だったため、改名するべくアンケートを取った結果。。。

「修二◎と彰○のSAY駿ワイード」という、まさかのネーミングが1位となったため、そのなんとも絶妙なスベり具合のネーミングでやることにしました。ただ、企画としてわかりにくいため、「修二◎と彰○のSAY駿ワイード一点勝負」と改め、新企画として走らせることにしました。

■実証実験途中経過(3/31-5/19)

3月31日含んでこれまでで実証実験を行った結果が下記となります。

全81レース
的中28レース(的中率34.6%)
投資810,000円(1レース1万円想定)
回収876,000円(回収率108.1%)

修二◎の成績
32-17-11-21
勝率39.5% 連対率60.5% 複勝率74.1%
単回収115 複回収93

彰○の成績
13-13-12-43
勝率16.0% 連対率32.1% 複勝率46.9%
単回収126 複回収73

ちなみに、◎○の馬連一点だとどうなるか?

企画がブレるので、ワイド一点に絞ってやっていきますが、アレンジしてもらうことは可能かと。

もちろんサンプル数もまったく足りておりませんし、上振れ期である可能性も多分に含んでいますが、いったん現状、この数字が叩けているのであれば、noteの一コンテンツとして発信していこうと思います。

■原則ルール

①未勝利戦に限る
なぜ未勝利戦か?については、ざきお氏が執筆したこのnoteにほぼ記されています。記載の通り、できるだけダートで戦いたいですが、芝も1開催で1~2レース選定する場合もあります。

②荒れ予報の「大荒」「超荒」は避ける
できれば「中荒」も避けたいところですが、オッズ妙味によっては勝負します。いずれにしても、ある程度、上位人気で収まるであろうレースを対象にし、一定の的中率を担保するようにしています。下記のデータからも、1人気の複勝率が「中荒」になると50%台となるため、できれば、「小荒」までで戦いたいところ。

③ワイド一点勝負
1人気が1倍台でも、ワイドであれば、1人気を外して購入し、妙味を狙うことも可能ですし、人気薄が紛れてくれば、オッズが上がることも魅力です。狙うオッズ帯はさまざまですが、1開催で対象が4~5レースあって、2~3レース的中が理想型。カチカチ決着が想定されるレースも、3人気以降の馬を無理して狙う方がリスキーな場合は、1-2人気のワイドを購入する場合もあります。その代わり、別レースで、ハネを狙い、単日でプラス回収を見込むようバランスを取っているのが現状です。

上記を原則として、レース選定を行いますが、肝心の狙い馬については、複数のファクターを用いて選んでいます。中でも、詳細は避けますが、「過去参戦したレースレベル」に着目したことが、直近の好調の要因と分析しています。

■今後について

荒れ予報ユーザーの方が興味あるかわかりませんが、取り急ぎ、荒れ予報noteの後半のコンテンツとして、4月27・28日号から記載してみます。好調が続くようであれば、単体での取り扱いも検討するかもしれません。

諸事情で馬券購入できないなかでも、このような企画で、何かしらお役に立てればと思ってます。最後まで、ネタなしのnoteでしたが、今後ともよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?