見出し画像

荒れ予報Tips特別編「荒れ予報で当て太郎さん」vol.2チャイ編

「荒れ予報で当て太郎さん」とは、DDが提供している「荒れ予報」を活用し、特大馬券を的中させた方を「当て太郎さん」と称して、インタビューをさせていただき、的中の秘密に迫る!というコンテンツでございます。

第1回のぷいぷいさんは、おかげさまで大好評で、たくさんの方にご覧いただけました。ということで、第2回は、ぷいぷいさんの特大ホームラン馬券と同じ日に、特大ホームラン馬券を当てた、昼から飲んだくれサラリーマン馬券師チャイさんです!

チャイ(以下、チ):誰が昼から飲んだくれサラリーマンだよ

DD(以下、D):平日の昼からサウナ→ビールのコンボ決めるサラリーマンいねーのよ

チ:ちゃんと仕事してるよ?

D:はいはい、ということで、今日はよろしくお願いします!

チ:はーい、でも喋ることないよ?w

D:それを引き出せるかは、ワイ次第です。では、早速馬券から見ていきましょう。

投資:2,500円
回収:151,630円
回収率:6,065%

D:いやー、回収率エグいなー。いつも、購入金額これくらいですか?

チ:そうね、お小遣いでやれる範囲よ。

D:これ、馬券の中身ですが、本命が15トリップトゥムーンで、相手が、2メイショウグラニー、6ヴィースバーデン、10シャウビンダーの3頭。馬連が15-2,6,10で、ワイドが2,6,10,15の4頭ボックスってことですね。

チ:そうそう。

D:まず、本命の15は、なぜ軸にしたんですか?

福永は中京芝1200の鬼

チ:福永の中京芝1200は鬼なのよ。

D:ほうほう、調べてみると、レース当時、過去3年の福永騎手の中京芝1200成績、11-3-4-15で複勝率54.5%と、確かに鬼ですな。

チ:そう、鬼なのよ。だから軸にした。

D:なるほど。相手の3頭はどう選んだんですか?

チ:パドックよ、パドック。

D:出た!チャイノート(※チャイ氏が競馬予想時に必ず持ち歩いているノートのこと)ですね!

チ:絶対バカにしてるよね?

D:してないですよw

チ:毎回半笑いじゃん、ノートの存在話すとき

噂のチャイノート、本邦初公開

D:そんなことないですよ、あ、これが実際のチャイノートですね。特別に、本邦初公開!!!

的中したときのチャイノート
出典:netkeiba.com

D:すげー、○のところに1-3着の馬番あるじゃないっすか!このチャイノートはどう見たらいいんですか?

チ:いや、シンプルにパドック見て、いい悪いを○×で区分けしてるだけ。

D:例えば、どんな状態だったら、○になるんですか?

チ:言語化はすげー難しいけど、あえて言うなら、外目回ってる、歩幅大きい、腹回りスッキリ、首と脚のリズムが合ってる。一例で言うと、こんな感じかな。それを総合的に見て、直感的に○×で分けてるかなー。

D:なるほど、それで○に選ばれたのが、2,6,10,12,15の5頭。12はせっかく○つけて3着に入ったのに、なんで切ったんですか?

チ:赤オッズ(10倍未満)だったのよ、荒れ予報が「超荒」なんだから、軸の福永の相手で赤オッズは買えないよ

D:そゆことですね。いや、でも凄いな、チャイノート。

最低人気と知らずに買った馬券

チ:実はさ、恥ずかしながら、1着のシャウビンダーが最低人気って知らなかったのよ。しかも、あの馬、未勝利クラスだったのよね?

D:なんでやねん!赤オッズで外しておいて、他の馬は知らんかったんかい!

チ:馬柱すら見てなかったw
で、レース見てたら、最後ゴール前がゴチャゴチャして、軸の15は来てるな、ん?10?なんか買ってたぞ?って思って

大混戦のゴール前

D:慌てて馬券を見たとw

チ:なんぼ買ってる?300円!?って

D:いや、それ自分で買ったんよね?誰かに買ってもらったみたいな感じやんwww

チ:無理やりこじつけるけど、馬柱とかオッズとかちゃんと見てたら、もしかしたら、あんな馬買えないと思うのよw

D:あんな馬、言うな!w

チ:つまり、控えめに言ってチャイノート最高!ってことで

D:いやー、読者の皆さんが参考にしにくいのよー

チ:ま、でもさ、荒れ予報参考にしだしてから、賭けるレース数は減ったよ。基本的に、大荒、超荒だけに絞ってやる感じ。無駄打ちするレースが減ったから、こうやって大きいの当てると、回収率に跳ね返るし、やっぱ荒れ予報しか勝たん!これ言ってほしいんでしょ?

D:言わせてる感じは、印象良くないのよw

チ:ま、でも冗談抜きにして、荒れることを前提に、穴目を買えるのはありがたいのは本当よ?ま、とにかく楽しく競馬できれば、いーのいーの。

D:・・・・・はい、ということで、チャイさん、どうも、ありがとうございました!!!

チ:なんか言いたそうだな、あ、ありがとうございましたー

あとがき

第2回のゲストはチャイさんでした。パドック派ということで、なかなかマネしにくい部分はあるものの、超荒や大荒で、穴目に行く思い切りの良さは参考にしていただければと思います。
今後もビッグヒットを飛ばした方に、是非インタビューさせていただきたいので、もし大きい馬券当てたぞ!という方がいらっしゃればDDまでご連絡下さいませ。

今回の対象レース

当日の荒れ予報 中京12R
出典:netkeiba.com
出典:netkeiba.com

■アンケートのお願い

お時間ございましたら、アンケートご協力よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?