見出し画像

また食べたい5選

最近お気に入りの本、原田マハの「やっぱり食べに行こう。」(最近の私、原田マハ信者みたいじゃん)(そうなんだけど)

旅先取材先で出会った美味しいものたちを綴るエッセイで、国内外の知ってる食べ物もまだ出会っていない料理も、全部興味をそそられるからすごい!


先日、北海道旅行を大満喫してしまいました。"滞在中は道産のものしか口にしない!"の公約を見事達成した結果、美味しいの感覚が麻痺してしまいそうなくらい日夜美味しいものばかり口にしちゃった。(ちなみにもう一つの公約、"顔はめパネル5種制覇"は2で散った)

その中でも特に忘れたくない、とびきりの美味しいたちを紹介させて〜〜


①半官さま(六花亭)

北海道神宮の中にある、六花亭神宮茶屋店限定のおやつなんだけど、まず北海道神宮がすごい。こんなん大好きになるに決まってる。こんなところで七五三ができる札幌の子どもたちは羨ましい!ちなみに、デビュー日翌日に愛宕神社から初めた堺にじゆらの御朱印帳は、ここで12箇所目になりました。

葉が色付き初める頃だというのに、この空気の瑞々しさです
「なんか大地の神社っぽい」

半官さまというのは、ホットプレートでホカホカに焼いたお餅ちゃん。ギュ〜ってしたような色なのに、一口噛むと本当ーーーーーーに優しく柔らかく伸びた。お餅で味わってきたビヨーンの感覚として、恐らく人生で一番"優しかった"。
鼻の奥がクスクスした風味の正体はどうやらそば粉だったらしい。塩味が甘さを引き立てるタイプの餡子で優勝。北海道で餡子食べられてなんかビンゴ一つ埋めた気分。

見て、この何とも言えない焼き目よ……

正直この雲ひとつないみたいな青空の下、生き生きの木々たちに見下ろされて食べるならそりゃあコンビニおにぎりでも格別だと思うんですけど、これはまた次来た時も食べに来るからね!と絶対に言いたくなるおやつだった。お餅と一緒に食べる空気がうまいのなんのって。マスク外した時、空気うますぎて軽く時止まった。ここでしか食べられないけど、きっとここで食べるからもっと美味しい半官さま。110円。(110円!)


②ANA丼(味処たけだ)

小樽の三角市場で食べた海鮮丼!最高朝ごはんの為に、ちゃんと起きてフワちゃんドライブBGMを流しながら支度した2日目。奥から、サーモン・カニのほぐし身・カニの爪・雲丹・いくら、の布陣でお送りされています。なんかANAと共同開発?されたらしいからANA丼。席ごとに異なるダイニングテーブルが、市場食堂感をかなり演出してくれている。朝なのにお通し?のいかすみさきいかくれた。(これもウマ〜)

✌🏻

大人になって良かったことランキングの17位くらいに多分、雲丹のおいしさが分かるようになったこと、というのがある。雪女と蟹食ってる北さんを割と真剣に観てたので、今回カニは絶対にキメたいと思ってた。

ま、まぶしぃ〜〜〜〜〜

ほぐしにはほぐしの、爪には爪の味があるのを実感!あとこれはずっと言ってたけど、北海道のいくらは目で見て「でかい」舌に乗せて「でかい」となるニ段階右折みたいなでかさがあって最高。この記憶が一旦消えるまで、私は海鮮物を食べられないのでは…?と絶賛心配中です。
そんで、お供の味噌汁はホタテちゃんなのよ。味噌汁選抜だから小ぶりであっても、「立派ーー」と涙が溢れる旨味が、あっさりしたお味噌の中に堂々と漂ってんの!
何よりわたしは、あつ森のマーメイド家具収集に時間を溶かしてしまった経歴を持っているので、ホタテの貝殻を見ると心拍数が上がってしまう、ということにこの旅で気付いてしまった。貝殻、マジでラコスケが持ってるのと同じで(それはそう)、本当にかわいくて食べきっても飲み干してもずっと見ていられた。いや、あたしがしたいのはホタテの貝殻の話ではないんだよ。
きっと容易に想像できる様々な事情で「値上がりご了承ください」が書いてあったけど、がんばってください!!!!!!!の思い込めて、旅行支援クーポンここで使い果たしてきた。



③雪こんチーズ(六花亭)

六花亭登場率すいません!言っときますが、この後もまた来ます!

賞味期間 : 2時間

六花亭ラブリー人間なので、ステイホーム一年生の頃おやつ便を取り寄せて一人でホクホク開封していたわけですが、"雪やこんこ"というサンドクッキーがめちゃLOVEで。その間に挟まってるホワイトチョコレート(ヨーグルトみたいな風味があって最高!)のところに、店舗ではベイクドチーズケーキを挟んで食べられる!というのが「雪こんチーズ」。ハリッハリのブラックココアクッキーたちが描かれてるパッケージもかわいい。気付いたら食べきってた。チーズケーキ食べたい欲が、後味すっきりで満たされるって満腹旅行旅にはかなり嬉しい食べ歩きだった!石畳の上で食べるのも気分がいい。150円。(150円!!)


④焼きもろこしコロッケサンド(珈琲とサンドイッチの店 さえら)

タラバガニサンドをお目当てに行ったんだけど、ゴールテープ直前で焼きもろこしちゃんが追い抜き世界新記録って話です。
旅行計画時から行くぞ!と決めていたサンドイッチ有名店。かなりの行列という前情報。3日目は第5週とれ関(←本当におもしろラジオ)を流しながら支度、全体重を掛けてパンパンキャリーケースを閉め、急ぎ足で向かった。

地下鉄降りて、地上へ。
そして案内に従いまた結局地下へ。(直結だったんか〜い)

気合いの入った観光客だったので、開店45分前とかには着いたのかな…?悩みつつも並び始めた結果、開店時間には割と行列になっていたから大正解だった。

先頭で華々しく入店し、店の中の階段をまた下る。地下3階にあるサンドイッチやさんってそれだけで楽しい。メニューの種類が果てしなくて、その中から二つの組み合わせをチョイスしていくんだけど、三人で行ったから「タラバガニ×焼きもろこしコロッケ」「タラバガニ×スモークサーモン」「ねぎチャーシュー×ポテトサラダ」でオーダー(チリンチリン)わけわけして食べたよ。

サンドイッチを乗せるための、白くてまあるいお皿!

カニカマとかじゃないガチのタラバガニ、塩胡椒の味付けが抜群。これを食べに行ったんだけど、お店で選んだ焼きもろこしコロッケ、これがまぁ本当ーーーーーーに美味しかった大当たりだったわけです。大通り公園でお腹が空かずに見送ったとうもろこしを完全に成仏させられた。
揚げたてなのでしょうか……ホックホクのコロッケの中に溢れんばかりのとうもろこし!しかも詰まりまくった身!"焼きもろこし"だから、醤油で香ばしく火を入れてから、最高コロッケの中に詰め込まれたんだろうね………今まで食べたことのないコロッケの美味しさだった。
前夜はジンギスカンだったし、かなり胃腸も酷使されてきた3日目の朝でもぺろりといけちゃう軽やかなサンドイッチ。次行けたときには、テイクアウトして大通り公園で食べるというやつをやりたいです!


⑤プレミアム25(六花亭)

さえら開店チャレンジから、1時間後、六花亭喫茶開店チャレンジ。ヒヤヒヤしたけど無事クリア。3/5の六花亭率はさすがに回者かもしれない!
秋に来てしまったことを後悔するような最高ラインナップの中から、選べばれたのがこのケーキ。

クリームの流れ方が天最高〜

プレミアム25、25とは…?どうやら2.5時間掛けて低温でじっくり焼いてくれたということらしい。しっとりほろほろかぼちゃの中に、角切りコロコロかぼちゃとつぶつぶ小豆が入ってた。日本に四季があって良かったね。これからも変わらず四季があって欲しい。甘すぎないクリームって、この世で一番好きな食べ物かもしれない。それはちょっと盛ったけど。
絶対にコーヒーにするべきと思いながら名物と言われたら頼むしか無かったいちごジュース、食べ合わせのことは一旦置いておいて、爽やかないちごジャムみたいで美味しかった。カトラリーがシュッとしてて気品があった。札幌店のお皿はシック!!!と思った。


食べたもの話全部聞いて欲しいくらい美味しかった。コンビニで買った牛乳がめちゃくちゃ美味しく感じたのは心の問題もあるかもだけど、毎日セコマで北海道アイス買って、ソフトカツゲンも飲んで、サッポロクラシックも堪能して(マジで最高!!!!!!!大吾くんも飲んだか!?!!?!!)、本当ーーーーーーに楽しかった。ソフトクリームも夜パフェもトリトンのお寿司も味噌ラーメンもスープカレーも食べました。数週間前に胃腸をやった身だったので、美味しく食べられるって本当幸せ!だった。

食べるものってさ〜〜〜どんな場所で食べるかも大事って思うじゃない!好きなアイドルたちが、ケータリング以外でもご当地の美味しいを堪能できる日が早く帰ってきますように!とちょっぴり思いましたとさ。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?