見出し画像

そうだ京都、寄ろう。②


腹ごしらえした後、雨の中向かった建仁寺。早速、「風神雷神図屏風」がお出迎え!はじめまして、よく教科書等で拝見してました!!!!!!!!

はいドーーーーーーン

方丈の軒下に腰掛けたら、一生居られるなーーーーーと思った。雨音が響いてるのが情緒的で、かなり嬉しくなった。隣に座ってたおじいちゃんとおばあちゃんもそんな話をしてた。(じいちゃんが元気だった頃の祖父母も、こうやってあちこち旅行してたんだな〜と背中重ねてじんわりしたりした。)

以下2枚、iPhoneで撮影。

枯山水が好きすぎる…


○△□乃庭

3つの形が在るらしい。(三角見つけられなくて無念)

潮音庭

昨夏の「そうだ京都、行こう」のCMがここだったらしい!!!!四方向どこから観ても美しいように造られているということで、廊下ぐるぐる何周も歩いた。

やっぱり雨音に耳がいくので、こういう写真も多い
小石も散らしているのが非凡
青みかかった赤色のスリッパ、かわいかった

法堂の天井に描かれた「双龍図」も圧巻!!!だったけど、なんとなく写真撮るのは憚れたのでここでは割愛。


長居し過ぎておやつタイム。次京都に行く時絶対〜〜!!!とインスタで保存し温めていたのは「ぎおん 石」宝石屋さんの2階にある喫茶室。

お目当てはレモンゼリー

このつるっつるの絶妙檸檬色ゼリーにボテッと乗っかるクリームの可愛さと言ったら!!!!!スプーン入れるとポシュッと音がするようなゼラチン感、顔の裏側にファーーーーと沁みてく酸味、甘すぎないクリームが合わさって、今年食べた物の中で今のところ一番美味しいかも……と思いました。思い出すだけで口の中酸っぱくなる。

ゼリーにピント合わせたくて必死

絶対また食べたい。



二本で終わらなかった、、。続きます〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?