見出し画像

自分との向き合い方

私は都内IT企業のWEBディレクターである。
それまではヨガインストラクターやジムでトレーナーをしており「ディスクワーク」とは無縁の世界で暮らしていた。

それがこの業界に入った途端、一日中ずっと座ったまんまで一日が終わる毎日。
・頭が働かない
・お腹がすかない
・呼吸が浅い
・姿勢が悪くなる
・肩腰が凝る
・眼精疲労
・会話がない
etc


180度違う環境に慣れるのに4年かかった。
初めは動けない事がストレスで転職を考える程辛かった。まだ在宅ワークがない時代、いつでも動けるようにと会社にヨガウエアで出社していた事もあったくらいだ。幸いにも私の会社は個々を尊重し身なりの規制は厳しくないので有難かった。今は慣れたというか、ディスクワークとうまく付き合えるようになってきたと言う方が正しい。
それは環境に馴染めない己を受け入れられるようになったから。


根本はアクティブ派の私。
とにかくじっとしているのが苦手。
体を動かさないと、じっと座って仕事が出来ない。
だから、在宅ワークの日はこれを必ずやると決めている。


在宅ワーク日のルーティン
1.始業前は最低30分の有酸素運動
1.昼休憩には犬と近所の公園に行って全力でボール遊びをする
1.終業後は犬と散歩して1時間トレーニングする

そして、私が所属しているチームでは朝会後にオンラインで5分間の体操に取り組んでいる。会社で新卒向けに発信しているSNSにも投稿されたのだが、毎日異なるプログラムで筋トレやHIITなど多種多様。たった5分でも体はあったまるし脳が活性化する。

どれも120%全力でやる。
(お蔭様でムーブリング/エクササイズリング/スタンドリングは毎日達成)

ディスクワークに向いていない体質な私でも、それを否定しないでうまく付き合う方法が見つければこうして続けていける。


ある人が言っていたが、
1つの事を長く続ける秘訣は努力ではなく工夫らしい。
そしてヨガにはヤマ・ニヤマという教えがあり、その1つにプラティヤハーラ(Pratyahara)という教えがある。感覚を外界から遠ざけて自己の内側へ向ける、つまり五感をコントロールすることで感情を安定させる考えである。


日々仕事に追われると、外側にばかり意識が向いて気付いた時には心が疲れ果ててリカバリー出来ない状態になってしまう。そうならないよう日常的に己と向き合い労わる時間が必要である。


画像1


自分とうまく付き合えなくて悩んでいる人へ
シンプルだけどとても大切なこと。
自分は何が好きで何が嫌いなのか、を考える事から始めてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?