見出し画像

Your perfect RoR just got closer!

Your perfect RoR just got closer!

ロースターにとって、完璧なRate of Rise(RoR)とは何でしょう?

正解は… 

状況によって異なります。

最新のRoRアップデートにより、焙煎環境に最適なRoRを調整できるようになり、変化に反応して焙煎を安定させることが簡単に出来る様になりました。

画像1

「RoRを調整する」とはどういう意味でしょうか?
Roasting Intelligence Cropsterの最新のアップデートにより、RoRの計算方法が3つに最適化され、ニーズに応じてわずかに異なる方法でRoRを表示することができるようになりました。また、お客様の焙煎セットアップに最適なRoR設定を選択するのに役立つ説明も含まれています。例えば、プローブにノイズが多い場合などありませんか?そんな時、より滑らかなカーブを示す RoR 計算を選択して、使い始められるようになりました。さらに、ケーブルを平行に走らせるのではなく垂直に交差するようにケーブルを再配線することを推奨するRob Hoosのような専門家のヒントを通じて、その不安定な曲線に対処してプローブからより正確な読み取り値を取得する方法についても説明しております。基本的には、この新しいリリースはお持ちの機器に最適なプレゼンテーションを提供するためのものです。あなたが最新のローストマシンとプローブを持っているか、またはクラシックなマシンを持っているかに関わらず、あなたの焙煎機に最適なRoRを設定出来るでしょう。

利用できる設定はいくつありますか?
ニーズと焙煎環境に最適な3つのRoR計算の選択肢から最もあなたの焙煎環境にあった1つ選択できるようになりました。
これらの設定は、速度(応答性)を定義しており、反応スピードのコントロールにより曲線の滑らかさを調節しております(曲線が滑らかなほど応答時間は長くなりますが、応答時間が短くなると、曲線がより細かいジグザグになる可能性があります)。

推奨
ほとんどの場合、推奨設定を使用することをお勧めします。この設定は、ほとんどのローストマシンとプローブのセットアップ用に設計されており、ローストに役立つプレゼンテーション、タイミング、カーブの滑らかさの最適なバランスを提供します。

敏感/繊細
敏感な設定は、ノイズがほとんどまたはまったくない(干渉が最小限の)焙煎環境向けに設計されています。結果-最小限のスムージング(詳細を削除できる)で、ほぼリアルタイムで非常に詳細なRoR情報が表示されます。

ノイズスムージング
ノイズスムージング設定は、ノイズの多いセットアップに役立つように設計されています。ノイズの多い曲線には多くの理由が考えられます。そのためCropsterはロースターが機器から最適なセットアップを実現できるように、マニュアルと専門家のアドバイスを提供しています。基本的にこの設定は、焙煎を始められた人用、そしてセットアップを最大限に活用できるようにするためのものです。

時間表示とRoRについての簡単な説明
また、RoRの時間式を選択できるようになりました。 - これはインターバルと混同しないように名前を変更したものです。RoRを5秒もしくは10秒で表示しますが、速度にはまったく影響しません。時間表現とは?そして、なぜそれが重要なのでしょうか?

Cropster上での時間表現は好みによります。そしてその設定はプロファイル上のカーブの際に何が表示されるかに影響してきます。これはコンセプトの1つですが、時たま混乱を招く恐れもあります。時間表現について考える最良の方法は、車の時速/マイルと時速/キロメートルの違いのようなものです。あなたの車では、Cropsterで好みの単位(たとえば、55mphまたは88kph)が表示されます。これは、時間式でも同じです。
15, 30, 60秒など、どの時間間隔にて温度のデータを表示するか決めるだけです。全てのロースターがこの情報表記設定に対して違った印象をもっている為、新しいRoR設定はマニュアルで選ぶ事が出来る様に設定されております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?