見出し画像

心に響いた言葉たち

昨日の
行列のできる法律相談所は
スピーチ王選手権がテーマでした。

わたし的には、フワちゃんを聴きたくて録画してたんですが。

(ウラのまつもtoなかいで、関西人のオカンこと、えみちゃんがゲストだったので、テレビ放送はそっちを見てました^^;)

夢に保険をかける事は悪いことじゃない

いや、もちろんフワちゃんのスピーチも励まされました。

私は、
看護師、保健師、精神保健福祉士、衛生管理者、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター、メンタルカウンセラー …。

まだ色々あるんですけど、
ホントいろんな勉強をしてきたと思います。
比較宗教学系も趣味だったり(笑)
そして現在も、違う分野の勉強をしている…。

絞れよ。
って自分でもよく思うんですが、
決めて突き進むのが怖いんですよ。

現にわたしは
"普通"の看護師からは早々にドロップアウトした過去があって、
ずっと劣等感を持っています。

勉強、資格という鎧で自分を守ろうとしている。

でも、それでもいいんだ。
生き方に保険をかけてもいいんだ。
少し楽になりました。

でも…
じゃあ結局わたしの軸はどこにある?

人それぞれに夢の叶うタイミングは違う

SNSが普及したからなのか、
誰かが起業して従業員たくさん抱えてるとか、なんやら大きな企画やプロジェクトを抱えているとか、海外進出したとか、助教になったとか、、、

キラキラ投稿がよく目に入るようになりました。

それを見て私は
焦って、惑いまくるタイプです。
そしてさらに劣等感。

「不惑」とは正反対くらいに存在しています。

でも
夢が叶うタイミングは人それぞれ。

20代で成功する人もいれば、
定年後のセカンドライフになってから、人生で一番充実した時間を過ごしている人もいる。

頭ではわかっているんだけど、
SNSを見るたびに落胆する自分。

あらためて、生きた言葉で聞くと、
マジで自分、ナンセンス。
と気付かされました。

なかやまきんに君、ありがとうございます( ;  ; )

私が目指すもの

そうか。
私は看護師をやりたいんじゃなくて、

困っている誰かに手を差し伸べる人
になりたいのか。

広義のナーシングという感じかな?知らんけど。

まだ、
これだ!って思えた瞬間はないんだけど、

思える瞬間が来るために、今準備しているんだ。

パン作りの趣味も継続中。
今日もイーストちゃんがめきめき成長してます◎

そう思うようにしたいと思います。


うつになった経験、病気になった経験も
いつか生きてくる日が来る。


また、前を向いて歩いていける原動力を、
テレビからいただきました。

最後に…
Yahoo!ニュースへの再掲
ありがとうございます〜!
ばふんで紙作ってます。

いつも応援ありがとうございます! いただいたサポートは、これからも前向きに生きていく原動力にさせていただきます!