見出し画像

バースデープレゼント?

ついに私にも来ました。
あれが。

Amazon代引き詐欺

アマゾンという名前を使った迷惑メールは
毎日と言っていいほど届いています。

みなさんもおそらくそのような状態の方が多いかと思います。
なので、「アマゾン」と書いてあるメールは基本的にスルー。

普段のネットショッピング、Amazon使わないし。

代引き詐欺、送りつけ詐欺、注文したものが勝手に代引き詐欺などなど、
いろいろニュースで聞いてたけど、
まさか自分に来るとは!?って感じでした。

特殊詐欺もそんな感じなのかな?
あー、怖い世の中…

やっててよかったクロネコメンバーズ

おそらく、突然ピンポンが鳴って
「代引きです〜!」って宅配の方に言われてたら、
事態が把握できなくて、

えっえっ?
どういう意味??
どうしたらいいですかー?!

パニックになっていたと思います。

そうならなかったのは、クロネコメンバーズの、
とある機能のおかげです。

クロネコメンバーズからLINEが来る

クロネコメンバーズに登録する時は
住所、電話番号も登録します。
さらにクロネコの
LINE友達に登録して
LINEのトーク上でID連携の確認作業が済むと、

発送伝票に自分の住所や電話番号が記載されている時は、自動的に

そろそろ荷物届きますよ〜♪

と通知してくれるシステムです。
(もちろん登録メールアドレスにもメールが届きます。が、前述のとおりフォルダが荒れ放題なので見落としがち)

クロネコヤマトLINE通知


今回はそのおかげで
異変を察知することができました。

手数料かかりまくる代引きなんて選ぶわけないし、
3千なんぼの買い物なんかしてないし。

いや、三千円とかいう
払えない訳でもない額っていうのがミソやねん。

詐欺ですね。

いや、でも、もしかしたら…
誰かが私に誕生日プレゼントを送ってくれたのかも…??

…いや、落ち着け。
代引きのプレゼントとか聞いたことない(笑)
もしそうなら
相当根性おかしい嫌がらせやんww

詐欺ですね。

念のため、アプリからAmazonの購入履歴を確認しましたが、そんな買い物の履歴はありませんでした。

詐欺。
または根性おかしい嫌がらせ、確定。

配達の人に申し訳ないけど…

確実に来る…

詐欺なので、届いたら受け取りを辞退して返す事にしました。

でも、最近は
配達員不足が叫ばれている中、
こんなしょうもない配達に付き合わせるのが申し訳ない。

しかも、いつもクレジット払いしてるユーザーやのに、
代引きの荷物が届く。
って変だな?
っていつも来てくれてる配達員の人も気づくやろうし…

事前辞退ってないのか??
oh...
荷物問い合わせにそんなボタン無い…

※後日調べてみると、サービスセンターに連絡するといいみたいです。

クロネコヤマトホームページFAQより

了解でーす!

ピンポーン
配達の方が来てくださいました。

「すみません。
心当たりのない荷物なので、持ってきてくださって申し訳ないのですが、返品します。」

めちゃくちゃ申し訳なさそうな表情をして、そう伝えると、

「了解でーす!処理しておきます〜」

え、あ、、そんな感じ?
慣れてる。のかな?

まぁ、簡単に断ることができてよかった!

返却手続き中
めっちゃ調査するやんww

まさか自分に

代引き詐欺が来るなんて。
そんな経験しました。

返品費用って多分店(?amazon)持ちやと思うんやけど、
これは一体何のためにやっているのか…
誰得?!

世の中にはよくわからない事象がたくさんありますね…。

いつも応援ありがとうございます! いただいたサポートは、これからも前向きに生きていく原動力にさせていただきます!